実は見納めだったのか? ファンはガッカリしているようだ。
タレントの小島瑠璃子が3月に極秘結婚していたことが発覚した。5月15日配信の「文春オンライン」にて、サウナ事業を手掛ける株式会社Habitatの北村功太氏と入籍していたと報じられたもの。
さらに2月末で所属事務所のホリプロを退社していたことも明らかとなり、どうやら日本の芸能界にはもはや未練はなさそうだ。
ここでファンが思い返したのは、昨年12月23日に小島が更新したインスタグラムだ。自身の誕生日に「29歳になりました!」と報告した小島は、同日に発売されたラスト写真集「瑠璃」のカットも投稿。鮮烈な水着姿が目にまぶしく、グラビアで大活躍していた20代の総決算と言える内容になっている。
「小島はNHKの教育番組にも起用される知性あふれる雰囲気の一方で、健康的なボディを武器に水着でも活躍。グラビアから小島が好きになったというファンも多かったものです。12月のインスタグラム投稿では『可愛いパワフルな30代に突入する準備の年にします!』とも綴っており、多くのファンは30代になってもグラビアを続けてくれる意思表明だと期待していたもの。ところが今回の文春砲により、その期待はもろくも崩れ去ることとなりました」(芸能ライター)
小島の夫はベンチャー企業分野では高い知名度を持つ、若き経営者。小島の中国留学をバックアップしていたとも伝えられており、資金力もありそうだ。
そんな夫をゲットし、ホリプロも退社した小島にはもう、グラビアで知名度を高めたり活躍ぶりを示す必要はなくなったと言えるだろう。それゆえ最新写真集が「ラスト写真集」と銘打っているのも、これで水着は封印との意味を込めているからではないだろうか。
「2021年10月にはインスタグラムで『来年はグラビアやりたい!』と意気込んでいた小島。コロナ禍の真っ最中にはロケ撮影も難しかったので、グラビアでもっと活躍したいとの意欲があったのでしょう。当時は人気マンガ『キングダム』の作者と破局したばかりで、北村氏との結婚は影も形もなかったころのはず。その後、北村氏と交際するようになり、結婚に向けて盛り上がるなか、反比例するように水着への意欲は減退したのかもしれません」(前出・芸能ライター)
ファンからは結婚を祝福する声もありつつ、<水着グラビアが見られなくなるのは残念>という声が続出している。来年の誕生日には30歳記念として、奥様グラビアに挑戦してほしいとの声も高まってきそうだ。