2016/10/14 09:59

石原さとみの「失言」を遠野なぎこ&矢口真里が「テレビ局の責任」と強引に擁護

20161014ishihara

 女優の石原さとみがバラエティ番組で「干されたら看護師になりたい」と発言し、「看護師をなめている」とバッシングされている件について、10月10日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)が取り上げた。

 この日、コメンテーターを務めた女優の遠野なぎこは「どんな番組でも収録前にディレクターと打ち合わせをしてから発言している。本人はサービストークのつもりで話しただけかもしれないから、視聴者は発言の一つひとつを現実的に捉えないほうがいい」とコメント。

 ゲストの矢口真里も「今は発言がちょっと違うと炎上する難しい時代だけど、生放送でなく編集された番組だったら未然に防げることももしかしたらあるのかな」と炎上の責任は石原でなく局側にもあるのではないかという感想をそれぞれ述べた。

「炎上経験の豊富な2人だけに説得力がありますね(笑)。女優の広瀬すずがバラエティで番組の照明スタッフをバカにしたような発言をして炎上したときも、局側がなぜ発言をそのまま流してしまったか、事務所のチェックはなかったのかと疑問に思う人は多かった」(エンタメ誌記者)

 ただ、漫画家でレギュラーコメンテーターの倉田真由美は「言い方はあると思う。例えばアナウンサーに飽きてきたから漫画家やろうかしら? と言われたら『ん?』と思うし。気遣いみたいなものは常に必要」と石原にも問題があったことを指摘した。

 遠野と矢口の発言については「お前が言うな」という声も聞こえてきそうだが、テレビ番組スタッフの意識が現代に追いついていないのは確かなようだ。

(笠原和美)

関連記事:石原さとみ「芸能界を干されたら看護師になる」発言に現職看護師から批判殺到 http://asajo.jp/excerpt/17978

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング