今年3月、夫で会社役員の三浦清志被告が詐欺の疑いで逮捕されたものの、いつもと変わらぬ日常を、自身のインスタグラムで発信し続けているのは、国際政治学者の三浦瑠麗氏だ。
焼魚にお味噌汁、お漬物などの和食、ラタトゥイユやシーフードドリアなどおいしそうな手料理のほか、着物姿やネコと戯れる姿など、まるで夫の逮捕などなかったかのように幸せな様子が投稿されている。
コメント欄は、「誰がなんと言おうと私は三浦瑠麗さんの味方です」といった彼女を応援する声と、「旦那は臭いメシ食べてるのに自分はセレブ生活かよ」といったアンチからの批判の声の真っ二つに分かれている。
そんな三浦氏が 6月30日にYouTubeで人気の経済チャンネル「ReHaQ─リハック─」に出演し、トンデモ発言をしていたそうで…。
「番組の中では、女性の働き方や、どうすれば日本は良くなるかなど経済的な質問の後、『お金を持ち出しで仕事をすることがある』と話した三浦氏に対し、MCの高橋弘樹氏から、『お金は好きですか?』と、答えにくい質問が投げかけられたんです。それに対し三浦氏は、『好きというか、モチベーションにはならない』『マネーゲームには関心がない』と、はっきりと断言していました。さらに、『どのくらいお金欲しいですか?』という質問には、『その時々の規模でいいですね』と、アイマイに答えていたんです。しかし、シャネルのバッグや高級そうな着物、そして別荘にクルーザーなど、インスタでセレブな生活をひけらかしていた彼女が言っても何の説得力もありません。コメント欄には、『まさか本当に出てくるとは…』『全てぼやかしながら話すの本当人間性出てる』『これだけ長いのに何も頭に残らなかった』と、呆れ声が飛び交っています」
自身の夫に騙されて巨額の金銭トラブルに巻き込まれたと訴える被害者の気持ちを考えたら、このような発言は慎むべきだったのかもしれない。
(佐藤ちひろ)