7月18日に再放送された、2013年上半期のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」第92話。東京で女優・鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)の付き人として奮闘する主人公・天野アキは鈴鹿主演のドラマに“ちょい役”で出演。
「アキの演技はダメダメな内容で、鈴鹿から『女優は向いてない』と言われてしまっていました。『アメ横女学園芸能コース』の国民投票では辞退者が出たため何とか解雇を免れましたが、傷心のアキは正月に北三陸に帰省。その帰省中にアキ出演のドラマが放送されたんです」(テレビ誌ライター)
ドラマ放送を前に、天野家には北三陸駅長・大向大吉(杉本哲太)をはじめ、大勢の人間がアキの雄姿を拝もうと集結。
「アキの登場シーンは、『島田さん、先週引っ越しましたよ』という1シーンだけなのですが、結局そのシーンはカットされてしまい、本放送には乗らなかったのです。そしてこのシーンにはCMとして『いらないバイク買い取るゾウ!』とインド風のメロディーが流れる架空のバイク買取業者のCMが流れるのです。タージ・マハル風のセットでインド人風の男がバイクにまたがりクネクネ踊るバックで、これまたインド風衣装の女性たちが歌うという、何ともシュールなCMが、それも2回も流れたのです。そして、バイクにまたがる男は、実は意外な人物でした。内山麿我(うちやままろか)という名を聞いて、ピンとくる人間は今では少ないかも知れないですが、過去には歌手の浜崎あゆみのライブのバックダンサーとして、ファンには『マロ』という名で知られた人物でした。2012年11月に、あゆとマロは熱愛発覚で週刊誌を賑わし、浜崎は『こんな私ではありますが、今後とも真剣にお付き合いをさせて頂きたいと思っております』と報告。『あまちゃん』本放送時の翌13年には、そうした記憶が視聴者の中にも鮮明だったようで、ネット上ではだいぶ話題になりました」(前出・テレビ誌ライター)
浜崎は11年1月1日、オーストリア出身のモデルで俳優の男性と結婚することを発表。12年1月には早くも離婚。その後浜崎は、14年3月にロサンゼルス在住の年下の医学部大学院生の男性と結婚。16年9月に離婚を表明している。
浜崎は、2度の結婚の間の独身時代に、内山と交際していたことになる。本放送時と違い、今回の再放送ではネット上でほとんど話題に上らなかった内山の「あまちゃん」出演。10年という時の流れを感じずにはいられない。
(石見剣)