フリーアナで女優の田中みな実とテレビ朝日の弘中綾香アナがMCを務める「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)が7月30日の放送で、9月24日をもって2人が番組を卒業することを発表した。
この日、番組最後にMCの南海キャンディーズ・山里亮太から「さあ、おふたり、視聴者のみなさまに大切なお知らせがあるということで…」と振られると、田中と弘中の2人は“あざとさ”を出しながら「私たち、今年の9月いっぱいで番組MCを勇退します!」と宣言。山里から「『勇退』ってあんまり自分で言う言葉じゃないらしいですよ」とツッコまれると、田中は「『引退』っていうことではないんですよ。見守り続けますよって。ちゃんと『あざとい』っていうワードの治安が守られるために、私たちは見守り続けます」と説明。それに対して山里が「じゃあもし、『助けてよ』って言ったら来てくれるっていうのを待ってていいんですね?」と聞くと、田中は「木村拓哉さんがいらっしゃるとか、そういうことがあれば…」と返し、弘中も同意。すると山里は「絶対連絡しねぇからな!!」と突っ込み、笑顔での卒業報告となった。山里はMCに残留し、女性の新MCは後日発表されるという。
しかし、ネット上では「2人卒業っていうけど、実質終わりでは??あの2人がいなくて、別の人が入っても無理だと思うけど…」「この2人が『卒業』であれば、もう番組は打ち切りで良いかと」「弘中アナは、産休ともあるし、仕方がないとしても、田中みな実まで卒業となると、ほぼほぼ、原形をとどめない。一人は、局アナで埋めるとして、もうひとりは…?」などの声が続出している。
「弘中アナは先日、妊娠を発表したばかりのため、いずれ産休で降板することはやむを得ないとしても、田中まで降板するとは思っていなかった視聴者が多かったようです。さらに、この2人が番組のテーマである“あざとさ”の象徴的存在だったため、存続自体を危ぶまれているようですね。ネット上では早くも後任に誰が適任かを予想する人もいて、乃木坂46の山下美月と一ノ瀬美空、元乃木坂46の秋元真夏、フリーアナの森香澄と宇垣美里、なにわ男子の大西流星、俳優の千葉雄大などが候補と予想されています」(芸能記者)
何はともあれ、番組の秋以降の存続には田中、弘中アナに匹敵する人材を確保することが急務と言えそうだ。
(柏原廉)