日本兵が忘れられなかった味!井上咲楽が愛する地元名物「ビルマ汁」元気が出る秘密

 タレントの井上咲楽が、8月8日までに自身のインスタグラムを更新。栃木県の益子町出身の井上が、地元で愛されているという「ビルマ汁」を作る動画を投稿した。「ビルマ汁」とは耳慣れない響きだが、井上は同インスタで「栃木県益子町の夏の家庭料理で、太平洋戦争でビルマ(現ミャンマー)に出征した益子の兵士がそこで食べた味を忘れられず、帰国後に再現したとされる料理です」と説明。さらに、「肝は、夏野菜、豚肉、カレー風味!ここに唐辛子を加えてピリ辛にしたり、お米やパスタを入れてもおいしいです。食欲が落ちた時にも、益子のビルマ汁で元気を出しましょう!」と紹介した。

 フォロワーからは「栃木県民なのにビルマ汁知らなかったです」「給食にも出てきますよね」など様々なコメントが寄せられた。

「井上はもともと地元愛が強いんです。たとえば、7月21日に投稿したインスタでは『益子はいいな~! 時間あったらすぐに益子に帰ります 母とよく行く益子のカフェ』とカフェでくつろぐ姿をアップ。『道の駅はいつ見ても美しいな~』など益子町を満喫していました」(芸能ライター)

 あふれんばかりの“栃木愛”の持ち主と言える井上は、栃木の名物を模したマスクを愛用する姿もインスタ投稿している。

「2021年1月に、『栃木の餃子マスクかわいい!』と、茶色と白の“餃子マスク”を着用した写真を2枚アップ。『魅力度ランキング最下位だけど、いいところいっぱいあるんです!私は栃木県の益子町出身なので大好きな地元をもっと盛り上げたいなと思います』と綴っていました。この時は、フォロワーから『餃子マスク可愛いですし、つけてるさくらさんも可愛いですー』『餃子のマスクどこで買えるんですか?』といったコメントが寄せられました」(前出・芸能ライター)

 井上の頑張りで、栃木県は、「都道府県魅力度ランキング」での順位もジワジワ上げていきそうだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング