国民的アイドルグループのリーダーが一般人と一触即発の危機に…?「まつもtoなかい」(フジテレビ系)に出演した音楽プロデューサー・つんく♂が、元SMAP・中居正広の“馬乗り事件”を証言している。
ゲストとして登場したつんく♂が、プライベートでも仲が良いという中居との思い出を振り返る中、クラブでの衝撃エピソードを紹介したのは8月7日放送回。1995年ごろの話だが、当時、すでにSMAPとして活躍していた中居に加え、お笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明、ナインティナイン・岡村隆史、つんく♂というメンバーで飲んでいると、「一瞬目を離したら、中居くんが若い男の子と揉み合いになってて。ボクと貴さんで引き離して、『アカンよ、中居くん』ってなった時があった。一般の人と」(つんく♂)と、喧嘩が勃発したという。
中居はこれに「なんかありましたね」と返し、「初めてクラブに行って。VIP(ルーム)みたいな所に入ったのかな?で、オレ、踊ってこようと思って、1人で踊りに行って。そしたらなんか喧嘩になっちゃった。蹴っ飛ばしてきたヤツがいるんだよなぁ」と述懐。さらにつんく♂が「パッと見たら、(中居が)馬乗りになってた」「今のご時世なら誰かに動画撮られてたよ」と明かすと、中居は「あそこで止めてなかったら本当にダメだった」と、改めて仲裁してくれたつんく♂に感謝の意を告げている。
「20代前半、まだ若かった頃の中居の“暴行未遂”ですが、視聴者からは、ネットに『昔の中居さんってヤンチャだからね』などの反応が見られ、あまり驚く人は多くないようです。というのも、過去にはSMAPでメンバー同士だった木村拓哉をボコボコに殴った“事件”もあり、木村がそれを『事実』と明かしたこともあるからです。2009年放送のラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)で、木村は滞在していたホテルの部屋のチャイムが鳴り、『誰だろう?』と扉を開けたところ『(中居に)いきなり髪の毛をつかまれて、ガーって。“他のメンバーはお前のことが嫌いなんだ!”って言ってましたねぇ』『割と狭めの一人部屋の中で、殴り合いしてましたねぇ』と壮絶なバトルに発展したといいます。喧嘩はおよそ10分ほど続き、『やたら髪を引っ張んのよ。“お前ちょっと考えろよ”っていうぐらい引っ張ってきて』と中居の荒々しい行動をぶっちゃけていました」(テレビ誌ライター)
今でこそ温厚な性格に見える中居も“天下のキムタク”を殴るほどのケンカっ早い一面があった。クラブでの馬乗り事件も、当時の中居にとっては日常茶飯事だったかも。
(木村慎吾)