アーティストのあいみょんが、クレジットカード不正利用の被害を告白だ。8月28日に更新したX(Twitter)にて「私のクレジットカード不正利用した奴、20万円分adidas買っててんけど、adidas好きすぎやん。私も好き。」と明かしたもの。
続くポストでは「不正利用はお金返ってくるから大丈夫!」とファンを安心させていたものの、どうやらクレカは再発行となった模様。やはりクレカ被害はなにかと面倒なことになるようだ。
そんなあいみょんのクレカ被害を巡って、彼女の報告が意外だったとの声がファンの間からあがっているという。それは被害を受けたのとはまた別の話だというのである
「あいみょんはクレカの再発行に伴い、『水道代とか引き落としにてたのに!全部登録し直しやねん!めんどい!』との不満を爆発させていました。同様の被害に遭った人には納得の話ですが、あいみょんほどの人気アーティストが自宅の水道代を自分の名前で契約しているという事実を明かしたことに、驚きの声があがっています」(芸能ライター)
あいみょんは本名非公開で、熱心なファンならネットに上がっている情報も把握しているだろうが、それも確定情報とは言えない。今回のクレカ被害に関しても、犯人はあいみょんのカードとは知らぬままに犯行に及んだ可能性も高そうだ。
一方で水道の契約は当然、本名で行う必要がある。クレジットカードも本名で登録しているので、水道局側ではあいみょんの本名を、彼女だと認識しているかどうかは別として把握しているわけだ。
「しかも、ほかにもクレカで引き落としにしていたものがあるらしいので、実生活では堂々と本名で生活しているようですね。考えてみれば当たり前のことですが、住環境やスマホの契約などを所属事務所まかせにしている芸能人も少なくないことから、あいみょんは堅実派との印象を受けました」(前出・芸能ライター)
ともあれ新しいクレカが早く届き、様々な引き落とし登録を無事に更新できることを祈るばかりだろう。