2016/10/26 16:45

ファイナル出場危機!浅田真央、GP初戦6位は「膝痛で練習不足」のせい?

20161026asada

 10月22日、16~17年のフィギュアスケートGPシリーズアメリカ大会が開催され、女子シングルで期待された浅田真央は6位に終わり、ファンから心配の声があがっている。

「GPシリーズに先立って格下の大会であるフィンランディア杯でも2位となり、不安視する声がありました。膝痛があったためとの情報もありましたが、浅田選手のことですからアメリカ大会にはうまく調整してくるだろうと思われていました。後半に演技でミスが目立ちましたが、原因はやはり膝痛による練習不足のためのスタミナ切れです」(スポーツライター)

 とはいっても、アメリカ大会はGPシリーズの初戦。今後の大会で挽回できれば問題ないはずだ。しかし、今回の“6位”が後になって影響することも。

「GPシリーズに出場する選手たちは、シリーズ上位6名で競われるGPファイナルの出場を目指しています。この出場資格は順位を得点化した総合得点の上位順になり、当確ラインは22~23点になることが多いんです。浅田選手がアメリカ大会で獲得したのは5ポイント。次の大会で1位になったとしても獲得できるのは15ポイントですから、出場は微妙ですね。もちろん、順位の組み合わせによりますからあきらめる必要はないのですが」(スポーツ紙記者)

 次の大会では何としても1位獲得が必要となる浅田選手。いよいよトリプルアクセル解禁で最高の演技が期待される一方で、無理は控えてほしいと願うファンも少なくない。果たしてどんなスケートを見せてくれるのか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング