2016/11/03 09:58

お肌のケアも大事だけど「脳のケア」も忘れずに!?

20161103noucare

 顔は思い出せるのに名前が思い出せなかったり、朝起きて電子レンジをあけたら、昨日の夕飯に食べるはずだった惣菜が入っていた‥‥なんて、「これは老化なのでは?」と思えるようなことが30代、40代になってくると増えてきます。

 ほうれい線やシミなど、お肌のケアは化粧品や美顔ローラーなどで頑張っていると思いますが、実は忘れがちなのが「脳のケア」。

 年齢とともに神経細胞が減っていくのは仕方のないことですが、神経細胞をつなぐ回路を活発にすることで判断力が上がり、物忘れをカバーすることができます。この神経細胞を活発にしたり、伝達能力をアップさせるのが、ビタミンB6とB12なんです。

 ビタミンB6は、マグロの赤身にダントツ多く含まれています。ビタミンB12はあさり、しじみ、赤貝などの貝類や、牛レバーや鶏レバーが豊富。

 もちろんバランス良い食生活が一番ですが、最近物忘れが気になる人は、ビタミンB6とB12を意識して食事を取ってみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング