買い物途中、たまたま見かけた「すしのこ」の安売り。期間限定で通常2袋入りにもう1袋ついているんですが、そのポップを見て衝撃。「ポテトの味変に」ってどどどどういうことっ!? もしかして「すしのこ」をかけたら塩味ポテトがサワー味とかになるの? これは気になると思い購入。実際にどんな味になるのか食べてみました。
ここで「すしのこ」を知らない人に簡単に説明。「すしのこ」は粉末のすし酢で、あったかいご飯に混ぜたら即酢飯、というアイテム。液体のすし酢の場合、水分を飛ばすためにうちわなどであおいだりするのですが、「すしのこ」は粉末のすし酢なので、あおがなくてもオッケー。冷凍ご飯でもパックごはんでも、温めて混ぜれば酢飯になっちゃう。1963年発売、60年も続くロングセラー商品です。
で、そんな昭和の時代からある酢飯の素でポテチの味変?「すしのこ」って酢飯のためだけじゃないの? アレンジレシピとしても突飛すぎやしないか? 頭の中に次々と疑問とツッコミが浮かぶけれど、サワークリーム味とか、ソルト&ビネガー味とかのポテチ、嫌いじゃない。フィッシュ&チップスを食べる時は、モルトビネガーをビシャビシャにかけちゃう派。なので、コストコなどで購入した大容量ポテチの味変ができれば、今まで以上に食べ切るのが早くなるかも。期待20%、実験20%、まずかったらネタになるか~60%ぐらいのつもりでいざ挑戦!
小皿に「すしのこ」の粉末をサラサラと入れ、まずはコレだけで味見。粉を舌の上に乗せると、最初に塩味と酸味、後から甘味がファ~っと広がってきます。酢のキリッと尖った感じがしないのはさすがすし酢。しかし、コレだけ舐めてもポテチと合うのか、ちょっと謎。
ということで、おそらくこれが正解だろうと思う塩味のポテチに「すしのこ」をつけて一口食べたところ、これがもぉおおお~、おいしい! 塩味シンプルポテチが、甘じょっぱいポテチに劇的進化。想定していた酸味はほぼ感じず、甘さと塩気が引き立つ味わいです。ナニコレ、こんなにおいしいとは! 知らずに塩味ポテチを食べていた時間を返してえっ、と叫びたくなるほどおいしい~!
となれば他のポテチは? すでに味ががっちりしっかりなBBQ味のポテチにすしのこをつけて味わうと、コレがまた、背徳感アップの魔改造。ジャンク感が強くなるというか、甘じょっぱさとスパイス感がさらにパワーアップ。「すしのこ」のポテンシャル、すげぇ!
ということは、もしかして他のしょっぱいお菓子にも合う? ということでミニプレッツェルにもつけてみたところ…コレはパワーアップしなかった。ポテチ限定の魔法の粉なのかも。
ということで結論。騙されたと思ってポテチに「すしのこ」をつけて食べてみて! 思わず頭の中で「これ絶対うまいやつ~♪」って歌いたくなるから。ポップに書いてくれた店員さんありがとう~、とお礼を言いたくなるおいしさでした!
(ロドリゴいしざわ)