お笑いトリオ・パンサーの尾形貴弘が、さる9月26日に放送されたバラエティ番組「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演。ドッキリ企画を仕掛けられ、お金への激しい執着を見せた。
番組では「金欲・尾形の稼ぎまくりドッキリ」と題し、これまでもお金に異常な執着を見せてきた尾形をターゲットにして、その“守銭奴”っぷりを観察するドッキリ企画を実施。
尾形や、仕掛け人となった芸人たちはフジテレビの人気バラエティ番組「逃走中」に酷似したニセ鬼ごっこ番組に参加。鬼役から逃げ切ることができれば、賞金100万円を獲得できるというものだが、途中で獲得賞金をアップすることができる有志参加のミッションも用意され、少しでも多くのお金が欲しいとみえて、尾形は積極的にミッションにも挑戦。
ミッションは足つぼマットの往復や、かき氷の早食いなどが用意されていたが、いずれもペアで挑むものばかり。そのため、お金に目がくらむ尾形は嫌がる後輩芸人たちを強制的に道連れにして、どんどんとボーナスも上乗せ。見事に逃げ切り、115万円もの賞金を獲得する権利を得て、ニセ鬼ごっこ企画を終えている。
サウナに入ったかのように汗をダラダラ流しながらも、賞金獲得のために貪欲な姿を見せる尾形の姿には、スタジオでVTRを見ていた女優の井桁弘恵も「ちょっと辛いですね。あそこまで出されると…。(足つぼマット往復の際、嫌がる後輩を)引きずってる感じが金欲とか以前に人として…」と、ドン引きした様子を見せていた。
「尾形といえば、2016年、月2回のペースで尾形とパチンコデートを楽しんでいたという一般女性がその“クズっぷり”を週刊誌に暴露していましたね。毎回のように尾形の軍資金もその女性が負担していたそうですが、彼女が当たっている(勝っている)時には出玉の分配を求め、尾形が当たっている時は全ての出玉を独占するというリアルジャイアンぶりを発揮。それでいて、『売れたら返すから』と言いながらも売れ始めた途端に、尾形は電話番号を変え、LINEもブロックしていたとか。女性に対してもこうですから、お金のためなら後輩にパワハラまがいなこともできるのは納得です」(エンタメ誌ライター)
5月に放送されたバラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では、月のお小遣いが2~3万円であることがバレていた尾形。
お小遣いでできる遊びも制限されていることから、今後もお金への貪欲さが衰えることはない!?
(権田力也)