10月3日にスタートする「大奥」(NHK)の「Season2医療編」で平賀源内を演じる鈴木杏。男女が逆転した設定の同ドラマのポスタービジュアルが解禁された時から、よしながふみ氏の同名原作漫画に比べ、鈴木が演じる源内が可愛らしく見えると話題になっている。
原作漫画により源内がどのような運命に翻弄されるか知っている人も多く、「杏ちゃん演じる源内の笑顔がまっすぐな分だけ胸が痛い」「可憐な笑顔に降りかかるこれからの運命を思うと胸が押しつぶされそうになる」「ポスターの杏ちゃんの笑顔を見てると泣きそうになる」といった声も少なくない。
「シーズン1の最終回では、旅人として登場した鈴木でしたが、その時に見せた笑顔が原作漫画に描かれていた源内の笑顔そのものだったことから『鈴木が源内を演じるんだ!』と指摘する声が自然発生したほどで、多くの視聴者から鈴木は期待されていると言って間違いないでしょう」(芸能ライター)
鈴木が演じる源内は、前途有望な本草学者。弟を赤面疱瘡で亡くしたことをきっかけに、武家の跡を継がずに男装して遊学するように。慕っている田沼意次(松下奈緒)の命により、青沼(村雨辰剛)を大奥へと誘い、ともに赤面疱瘡の解明にまい進することになる。
源内が中心となるこのパートは、ほかのパートとは違い、青春群像劇の要素が強いが、どんな展開が待ち受けているのか、楽しみだ。