9月25日、YouTubeで公開された「綾鷹カフェ」の新CMにお笑いコンビのモグライダーが出演。バラエティ番組で見せる姿から想像のつかない激変ぶりが話題となっている。
「新スタッフ募集」篇と題された今回のCMでは、カフェのマスターを芝大輔、店員をともしげが演じている。
抹茶ラテの魅力を語る芝に、ともしげが「つまらないですね」と言い切り「抹茶とミルクのハーモニーが化学反応を起こしてビッグバンですね」と独特の言い回しを披露する同CM。ともしげのキャラクターが際立つ内容だが、それ以上に反響を呼んでいるのが芝の「イケメン変化」だ。
女性誌ライターが語る。
「普段はメガネとリーゼントがトレードマークの芝ですが、このCMではメガネなしで髪も下ろしている。途中からともしげが出てくるまで、モグライダーのCMとは気づきませんでした」
さらに「この表情が福士蒼汰と見紛うレベルのイケメンぶり。SNS上でも、激変した芝に一目惚れしたという投稿が相次いでいます」と言うのである。
そんな芝の「イケメン素顔」について、お笑い関係者があとを引き取って証言する。
「芝自身、デビュー当時から自分がイケメンであることを自覚していて『カッコよすぎるせいで売れないかもしれない』と不安を抱いていた。そこで思いついたのがリーゼント。もっとも最近ではリーゼントの理由を番組などで聞かれても『キャラクターグッズになりたいから』とごまかして『イケメン隠し説』を頑なに否定していますが」
近年バラエティで存在感を発揮している芝。加えてイケメンとは、ポテンシャルの塊というほかない。
(塚原真弓)