2016/11/08 09:58

話題のみきママが教える!赤ちゃんが喜ぶ離乳食の作り方

20161108mikimama

 彼女のレシピで離乳食を作ると、赤ちゃんがご飯をパクパクと美味しそうに食べてくれる‥‥そんな評判が評判を呼び、いまやレシピ本まで出版するまでになったのが、「みきママ」の離乳食。一体、そのレシピにはどんな秘密が隠されているのでしょうか?

 みきママさん曰く、赤ちゃんが好んで食べる離乳食には“3つのポイントがある”のだそう。それは「楽しい」「食べやすい」「美味しい」の3点。

 最も楽しく食べるには、ママと一緒に食べること。どんなに散らかってめちゃくちゃになってもイライラせず、楽しく食べることがコツなのだとか。新聞紙やレジャーシートを下に敷けば、汚れも気にならなくなるといいます。

 また、野菜などが大きすぎるのも食べない原因だそう。食べ物の大きさは赤ちゃんが飲み込めることが大前提。刻んだり、叩いたり、とろみをつけたりと、ママの努力が必要でそうです。

 そして美味しいのは絶対条件。大人と同じですね。

 特にみきママさんの娘さん・杏ちゃんが気に入っていたのが、さつまいもペーストとしらすのペースト。いつもの粥とは違う味わいに、嬉しそうな反応をしていたようです。

「もっと食べたい」という赤ちゃんのしぐさがたくさん見られると評判のみきママレシピ。「食べてくれない」「いやいや」される、そんな悩み多きママなら、一度ブログを覗いて参考にしてみてはどうでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング