「引き締まったメリハリボディを目指したいのに、筋トレや運動が続かない……」と悩んでいませんか?
忙しい毎日の中で時間を確保し、運動やトレーニングを習慣化させるには何かしらの工夫が必要です。次のような取り組みで、無理なく日々の暮らしに組み込んではいかがでしょうか。
■1日30分以内のメニューを選ぶ
1時間も2時間もトレーニングしようとすると負担が大きく、「今日はちょっとできないかも……」と後回しにしてしまいやすくなります。ですから、「最低10~20分は必ずやる。30分以上は心と時間に余裕のあるときだけ」と決めて取り組むと、ハードルが高くなり過ぎず続けやすくなりますよ。
忙しいときでも5分は何かしらの運動をすると決め、行動することだけに集中すると、生活の中に運動を組み込みやすくなります。時間を増やしていくのは、慣れてやる気が高まってからにしましょう。
■家でできるものを選ぶ
家事や育児の合間にその場で取り組めるものを選べば、たとえ毎日でも時間を捻出しやすくなります。テレビを見ながら家事をしながらでもできるものに取り組めば、余計な時間を確保しなくても取り組めますね。
■仲間と一緒に取り組む
ママ友コミュニティーでもSNSでもプロのトレーナーの力を借りてもかまいません。その日の頑張りを報告し合ったり、参考や目標にしたい人に刺激をもらったりしながら取り組めば、モチベーションを維持しやすくなります。リアルタイムでコミュニケーションを取るのが苦手な場合は、誰かの発信を見ることで刺激をもらうこともできますよ。
「その場で大きく足踏みをする」「エア縄跳びをする」「ラジオ体操をする」など、いますぐその場でできることから始めてみるのがオススメです。5~10分でも習慣化できれば、次のステージが見えてきます。まずはハードルを下げて、確実に続けられる方法を試してみてはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)