2016/11/12 17:58

ストレッチでも解消しない肩こりを“食事でケアする”方法

20161112katakorishoku

 多くの女性たちが悩む「肩こり」と「腰痛」。もはや現代病といわれるほどで、肩こりや腰痛がない人のほうがめずらしいくらいです。

 肩こり解消のストレッチなどを試してはみたものの、なかなか思うような効果が得られないという人に、ちょっと試してもらいたい方法が。それが“肩こりを食事でケアする”という方法です。

 たとえば肩こりの原因である“血行不良”を改善する栄養素といえばビタミンE。かぼちゃやナッツ、大豆製品、緑黄色野菜に豊富です。さらに、サバやサンマ、アジなどの青魚に含まれるDHAやEPAの不飽和脂肪酸も血行促進には欠かせない栄養素です。

 また、コリ固まった筋肉にはカリウムやカルシウム、マグネシウムを摂取するのもいいでしょう。そして疲労には酸っぱいクエン酸や、玉ねぎ・ニンニクなどに含まれる硫化アリルも効果的。さらに、カプサイシンの入った唐辛子も体をポカポカにしてくれるので、肩こりに効くそうです。

 こうした栄養素を食事から摂取することで、悩ましき痛みやコリが自然と緩和できたらいいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング