浅田真央を愛称で呼びたい!中国人ファンが当てはめたキュートな漢字とは?

20161109asada

 持病の腰痛に加え、今季は左膝の故障を抱えながらシーズンを送る浅田真央選手。GPシリーズの成績はいまひとつでGPファイナル出場の目はなくなってしまったが、それでも浅田ファンは笑顔の真央ちゃんに会いたいと次のフランス大会の出場を楽しみにしている。

「最近、台頭してきている若手選手の多くが『真央ちゃんファン』なのはもちろん、浅田選手のファンは世界中にいて、特にフランスでの人気が高いんです。中国でもキム・ヨナ派が多いと言われますが、実は浅田選手のファンも数多くいます」(女性誌記者)

 そんな中国では、浅田真央は「猫」にもじった愛称で呼ばれているという。

「『猫醤(マオジャン)』です。浅田真央を中国語読みにすると『チェンティエンジェンヤゥ』で、会場で声をかけても誰だかわかりませんよね。それで“真央”に近い音でかわいいイメージの漢字として“猫”が選ばれたのです。“醤”は、真央チャンと呼びかけるために、チャンにいちばん近い漢字があてはめられたのです」(前出・女性誌記者)

 軽やかに動く浅田選手に“猫”のネーミングはピッタリ。早く故障を克服して、猫のように一段と軽やかな動きを見せてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング