2016/11/09 12:59

浅田真央を愛称で呼びたい!中国人ファンが当てはめたキュートな漢字とは?

20161109asada

 持病の腰痛に加え、今季は左膝の故障を抱えながらシーズンを送る浅田真央選手。GPシリーズの成績はいまひとつでGPファイナル出場の目はなくなってしまったが、それでも浅田ファンは笑顔の真央ちゃんに会いたいと次のフランス大会の出場を楽しみにしている。

「最近、台頭してきている若手選手の多くが『真央ちゃんファン』なのはもちろん、浅田選手のファンは世界中にいて、特にフランスでの人気が高いんです。中国でもキム・ヨナ派が多いと言われますが、実は浅田選手のファンも数多くいます」(女性誌記者)

 そんな中国では、浅田真央は「猫」にもじった愛称で呼ばれているという。

「『猫醤(マオジャン)』です。浅田真央を中国語読みにすると『チェンティエンジェンヤゥ』で、会場で声をかけても誰だかわかりませんよね。それで“真央”に近い音でかわいいイメージの漢字として“猫”が選ばれたのです。“醤”は、真央チャンと呼びかけるために、チャンにいちばん近い漢字があてはめられたのです」(前出・女性誌記者)

 軽やかに動く浅田選手に“猫”のネーミングはピッタリ。早く故障を克服して、猫のように一段と軽やかな動きを見せてほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング