なぜ肉食は痩せるの? いざ実践!でも注意点も

20161114nikushoku

 肉だけを食べていたら、一週間で3キロ減った‥‥そんなエピソード、耳にしたことはありませんか? 果たして、なぜ肉だけ食べると痩せるのでしょうか。その理由を探ってみました。

 ダイエットカウンセラーで管理栄養士の伊達友美さんは、自身も肉食で20kgものダイエットに成功した人物の一人。赤身肉を食べて痩せることを提唱しています。

 なんでも赤身肉には「L-カルニチン」の量が多いため、体の中に取り入れると脂肪をエネルギーに変えるのをサポートしてくれるとか。よって、L-カルニチンを摂取すればするだけ、脂肪が燃焼しやすくなるというわけのです。

 しかし、肉だけを食べていると、栄養のバランスが悪くなるだけでなく、消化にパワーが必要になるため、生の野菜などを一緒に食べて消化酵素をプラスするのがおすすめだそう。そうすることで肉が消化されやすくなり、痩せやすい体作りに役立つといいます。

 しかし、肉を週2~3回食べ続けるとは、どのような食生活になるのか、ちょっと不安なところも。一日、手のひらサイズの肉を食べることが理想といわれていますが、ほぼ毎日ステーキや焼肉を焼く生活になるのも事実です。

 この点、ちょっと和食に取り入れにくいところがあるのは、日本人にとっては難点ですね。肉といえばステーキ・焼き肉しか思いつかない日本人。これが続かない理由のひとつなのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング