「突然、質問ですけど、皆さんはYouTuberはオモロいと思いますか? それとも、オモんないと思いますか?」
番組冒頭、こう問いかけたのは、日本人の母とイギリス人の父を持つハーフにして物申す系のイケメンYouTuber・PDRさん。自身のYouTubeチャンネル「PDRさん」11月7日配信回でのことだ。
端を発したのは、お笑いコンビ「霜降り明星」粗品のYouTubeチャンネル「粗品Official Channel♪」8月29日配信回。ルミネtheよしもとで行われた「粗品単独ライブ」(6月29日)の模様を一部披露したのだが、イラストで描かれた一流芸能人とトップYouTuberのモニターを使った対談ネタで、
「ぶっちゃけYouTuberのこと、どう思ってますか?」(トップYouTuber)
「ひと昔前は結構YouTuberのこと下に見てる芸人多かったけど、YouTuberは本当に面白い人多いと思うよ」(一流芸能人)
と、やりとりを展開させたうえで、粗品が「オモんないやろ! YouTuberなんか全員! 俺はここで宣言しとくぞ。YouTuberは全員オモんないやろ!」とツッコミ、客席を沸かせたのだ。
「これに、自身がYouTuberであるPDRさんは粗品を全否定かと思いきや、『あながち間違ってないと思う。YouTuberはエンターテイナーとしての面白さはあるかもしれないけど、お笑いとしての面白さは‥‥うーん‥‥』と分析したのです。一方で、『YouTuberなんてただの流行りで、どうせすぐに消えるわ』と数々の芸人がディスっていたはずなのに、10年経ってもYouTuberがまだいるうえに、以前よりも知名度が上昇。さらに、『我々のメディアを侵食し始めていると気づいて、逆にYouTubeを始めて手のひらを返したかのようにYouTuberを褒めているのは、確かにウザい、ダサい』と批判していました」(ネットライター)
ちなみに、「M‐1グランプリ2022」の決勝の舞台で、お笑いコンビのウエストランドは「YouTuberは逮捕され始めてる!」「金の盾持ってる奴は警察に捕まり始めてる!」とYouTuberを酷評して王者になった。そんなウエストランドも、YouTubeチャンネル「ウエストランドのぶちラジ」を運営している立派なYouTuberなのである。
(所ひで/YouTubeライター)