またあるのに買っちゃった……食材や日用品の“買い間違い”を防ぐコツ

 食材や日用品の買い物で、まだストックがたくさんあるのに買ってしまったり、必要なものを買わずに帰ってきてしまって後悔したり……そんなことはありませんか?

 家庭内での食材や日用品の使用・購入状況をすべて把握しておくことは至難の業。とはいえ、こんなことが続くと困ってしまいますよね。いったいどうしたらこのような“買い間違い”を防ぐことができるのでしょうか。

■常備したいものをリスト化する

 切れる前に買い足す必要があるものや、ストックがないと困るものが家の中にどのくらいあって、いま買う必要があるのは何なのかを“見える化”するには、やはり書き出すことが大切です。紙に書き込む方法だけでなく、スマホやパソコンで編集できるメモアプリや、食材や日用品などの管理アプリを使用するのもオススメです。

■いつでも更新できる場所にリストを設置する

 紙に書き出す場合は、家庭内で毎日連絡事項を確認する掲示板のようなスペースにリストを置いておいたり冷蔵庫に貼っておいたりして、いつでもそこに書き込めるようにしましょう。家の中でもスマホは肌身離さず持っているという場合は、スマホアプリに記録していくのがいいですね。常備する必要があるものがなくなりそうになったときに、リアルタイムでチェックしていきましょう。

■買い足したら必ずリストを更新する

 なくなりそうなことを把握して必要なものを購入したら、買い足したことを記録しておくことも重要です。いつ買い足したかを記録していくと、購入頻度なども見える化できるようになっていきます。これを忘れてしまうと、「買ったのにもうない」と勘違いしてまた買ってしまうということも起きやすくなるので重要な行程です。

 どこに何があるかをチェックしながらリスト化していく最初の作業は大変かもしれませんが、一度作ってしまえば必要に応じて追加・削除していくだけで家の中のものが管理できるお宝リストになります。なくなりそうなものを伝え、買ってきた報告をするだけですべてを管理してくれる心強い味方になりますから、ぜひ頼ってみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング