街中で女性をナンパする企画で人気者となったのは、ゲンキ、ジュンペー、ちゃんゆう、人間による4人組YouTubeグループ・「ゲンキジャパン」だ。
その活動は日本だけにとどまらず、フィリピンや台湾、ラスベガスなど海外でも美女に声をかけまくり、動画は大バズり。チャンネル登録者数は45万人を超え、人気YouTuberの仲間入りを果たした。
今、ノリに乗っている彼らだったが、1月10日までに自身のYouTubeチャンネルのコミュニティ欄を更新し、動画投稿を休止することを発信したのだ。いったい何があったのか。
「昨年12月30日、人気メンバー・人間がグループから脱退することが発表され、視聴者をざわつかせました。動画の中で、人間は、編集やカメラマンなどの裏方作業をする時間を自身のSNSに費やす時間に充てたいとし、今後はお笑い芸人として活動していくと宣言していました。ゲンキジャパンは、メンバー全員が演者・裏方を兼任し活動しているグループなので、個人のTikTokで73万人ものフォロワーを持つ人気インフルエンサーの彼にとっては、裏方作業は苦痛だったのかもしれません」(YouTubeライター)
人間の脱退、そしてチャンネル休止を受け、視聴者からは悲しみの声が上がっている。いち早く動画を再開し、元気な姿を見せてほしい。
(佐藤ちひろ)