二階堂ふみ主演ドラマ「Eye Love You」(TBS系)が1月23日からスタートし、初回の世帯平均視聴率は5.5%だった。
主人公の本宮侑里(二階堂)には秘密がある。それは、12年前の水難事故をきっかけに、他人と目が合うと心の声が聞こえてしまうという特殊能力を授かったのだ。
自然環境に配慮したチョコレートショップの社長となった侑里。大学時代に出会った専務取締役の花岡彰人(中川大志)、腕利きのショコラティエ・池本真尋(山下美月)らに支えられながら、自分の能力を経営に生かしている。
食べることが大好きな侑里の困ったところは、空腹になると機嫌が悪くなること。最近は韓国料理にハマっている。何度もデリバリーを頼むうちに、片言の日本語を話す配達員のユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)と交流を持つように。ある日、テオと目が合った侑里だったが、彼の心の声は韓国語。まったく意味がわからないことに驚く侑里だった。
視聴者の感想としては「韓国ドラマあるあるを詰め込んだ感じ。だけどそれがいい!」「あ~キュンキュンする火曜日10時よ、ありがとう」「爽やかでいいドラマだったと思います。今クール新しく今まで見た中ではいちばん」など、概ね好評価だったようだ。
「テオの心の声は韓国語で、字幕で訳していません。それでもSNS上ですぐに訳を記してくれる人がいて、『通訳ありがたい』と感謝されていました。さらに『このドラマ、韓国語も学べちゃうね』などの書き込みもありました。韓国モノには激しく拒否反応を示すアンチもいますが、このドラマの感想欄には荒れたコメントが少なかったですね。純粋に物語を楽しんでいるようです」(テレビ誌ライター)
今後の展開が楽しみな作品だ。