2016/11/27 10:14

働き女子は注意!食生活の乱れが原因で糖尿病予備群に?

20161127tounyoubyou

 バラエティやドラマでも活躍中のタレント小島瑠璃子さん。その23歳の女性マネージャーが、何やらTwitterで注目を浴びています。その理由はなんと、深夜2時過ぎにいなり寿司を食べて大喜びしている姿が‥‥!また、別の日のツイートではマネージャーさんの写真とともに「糖尿病予備軍の女子マネージャー、23歳(笑)」とのコメントが。冗談なのかどうかわかりませんが、もしそんな食生活を続けていると、ホントに糖尿病にかかってしまうかもしれませんね。

「糖尿病予備群って一体ナニ?」というあなたはちょっとお勉強。いわゆる、糖尿病になりかかっている人のこと。糖尿病かどうかを判断するには、ブドウ糖負荷試験というもので行われます。75gのブドウ糖を溶かした液体を飲んで、血糖値などの数値を調べるのです。「空腹時 126mg/dL以上」「糖負荷後2時間 200mg/dL以上」のいずれか、または両方を満たす場合に「糖尿病型」と診断されます。

 これらを満たさなくても、「空腹時 110mg/dl以上」「糖負荷後2時間 140mg/dL以上」の場合は要注意。「境界型」と呼ばれ、これを糖尿病予備群と呼びます。

 糖尿病予備群でも、研究によれば肥満になると動脈硬化の進行が早まり、脳卒中や心臓病を起こす可能性もあるようです。若くても糖尿病は発病する病気。残業続きの働き女子も、深夜の食生活にはくれぐれも注意したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング