働き方の多様化が進み、フリーランスとして活動する人が増えています。そんな中、美容・ウェルネス業界では、とくにフリーランスとして働きたい人が増加しているようです。
美容師や理容師、ネイリスト、アイリストって、女性にとっては憧れの職業ですよね。でも、必要な知識を持たずに開業するケースが増えているのが現状なんだとか。
例えば、商品の仕入方法や会計・納税といった専門知識の不足が挙げられます。これは学校で学ぶ機会が少ないため、実際にやってみると戸惑うことだらけではないでしょうか。その結果、フリーランスになったものの、稼げず収入が減ってしまった人もいるでしょう。
そんな現状を受け、日本美容フリーランス協会は「美容フリーランスアカデミー」の開校を決めました。課題を解決し、安心して働けるようにという意図があるそうです。
具体的には、集客、ブランディング、仕入れ、会計といった各分野の専門家による対面授業の他、さまざまな企業・団体と連携し、協会が実際に働く上でのサポートまで行ってくれるとか。生徒同士の横のつながりができるのも魅力で、「フリーランスならではの孤立感や孤独感の解消にもつながる」とのこと。
これには、フリーランスの美容師、ネイリスト、アイリストなど向けのコミュニティ型シェアサロンプラットフォームを展開するGO TODAY SHAiRE SALONや、フリーランスの課題解決を目指してスマホ会計アプリなどを提供する会計バンクなどが後援企業として参加しています。会計バンクは、美容フリーランスたちが抱える会計に関する苦労や悩みの声を聞く中、「応援することを決めた」そうです。
第1回となる2024年3月11日〜5月27日の期間に開催される授業のうち、会計バンクは財務関係の授業で確定申告や納税などの会計知識を学べる企画を担当。アカデミーの受講者への特典として、会計バンクが提供するスマホアプリ『スマホ会計 FinFin』『スマホインボイス FinFin』が特別価格で利用できるそう。
美容分野でフリーランスとして活動している人は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。きっと、多くの悩みが解決できる貴重な機会になるでしょう。