フリーアナ・森香澄がSNSのダイレクトメッセージ(DM)でナンパをしてきたお笑いタレントの名前をぶっちゃけ、共演者から「生々しい」とリアクションされた。バラエティ番組「ジョンソン」(TBS系)の2月19日放送回でのやり取りである。
同回の企画は前週に続き「Wikipedia陣取り合戦」なるコーナーで、直近1カ月のWikipediaビュー数を競い合うというもの。多くの著名タレントが1~2万という数字に留まる中、写真集の発売や連続ドラマの初主演決定など、様々なニュースが飛び交った森は、およそ6万8000の閲覧数を記録する大健闘を見せた。
と、ここで、昨年春のテレビ東京退社以降、“あざと可愛い女子”としてブレイクする森に、お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎が「今、DMとかでナンパされたりするでしょ?」と質問した。
これに森が「それは…はい(笑)」と答えたため、盛山は、放送では流さないことを条件に“DMでナンパしてきた芸人の名前”を答えるよう懇願。鬼越トマホーク・金ちゃんも「これはプライベートで聞いてるだけです」と後押しし、森は「田渕さん」とインディアンズ・田渕章裕だとぶっちゃけた。
これに出演者のタレント・村重杏奈が「えー、めっちゃショック」と反応すると、盛山や金ちゃんも「生々しい!」「ちょっとリアルなところきた!」と興奮したのだった。
そして、田渕の名前を“放送で流します”と告げられた森は、「使わないって言ったじゃん!」と慌てながら「田渕さん、ごめんなさい!私も好きです」とアピールしていた。
「おそらく、田渕が“その気”になってしまったのは、昨年6月に放送された『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)の『付き合い芸人ランキング』が原因かもしれません。そこで、森は、田渕を始め、お見送り芸人しんいち、狩野英孝、コットン・きょん、ザ・マミィの酒井貴士、マヂカルラブリー・野田クリスタル、三四郎・小宮浩信ら、7人の芸人の中から、“付き合いたい1位”に田渕を指名。いわく、好きなタイプは『ずっとおふざけしている人』だといい、田渕について『おふざけの中にも男らしさがある』とコメントしていました。どうも、今回の暴露を聞くに、あくまで番組内での“ビジネスコメント”だったのかもしれません。一方の田渕はといえば、過去にGカップボディが売りの艶系女優・美乃すずめとの“お泊まり愛”をスクープされたことがあり、同じく肉感的な上半身が人気の森にDMを送るというのはやはり“生々しい”チョイスだったといえそうです」(テレビ誌ライター)
“放送では流さない”との約束があったにせよ、プライベートで聞かれれば簡単に答えてしまう森の口の軽さも明らかとなったため、今後はDMナンパも減るか!?
(木村慎吾)