日本テレビ系列で放送されている夕方のニュース番組「news every.」が、大ピンチを迎えているという。長く同局の看板アナウンサーである藤井貴彦アナがメインキャスターを務めてきたが、独立をキッカケとして降板。藤井アナは4月からは、有働由美子の後任として同局の「news zero」のメインキャスターへの就任が発表されている。藤井アナが抜けた「news every.」の後任は、同局の鈴江奈々アナと森圭介アナが担当する予定だが、このキャスティングが、日テレ内で物議を醸しているという。
「藤井アナは、安定したアナウンス技術を持ち、オリコンが発表する『好きな男性アナウンサーランキング』でも1位を獲得する人気。コロナ禍の間も視聴者にしっかりと寄り添うメッセージを伝え続け、幅広い世代から支持を集めました。人情派アナとしても愛され、『news every.』の躍進を支え続けましたから、鈴江アナと森アナには正直、荷が重すぎるという声が日テレ社内でも多く、何かしら手を打たないと他局のニュースに負けてしまうという危機感が広がっているんです」(日テレ関係者)
これまでと同様、民放各局では「news every.」と同時間帯にニュースを放送しているうえ、NHKが今年4月から生放送の情報番組「午後LIVEニュースーン」をスタートすると発表。平日の午後3時10分~6時まで放送する番組で、ニュースや生活情報を取り上げるという。
「日テレは、平日のゴールデンタイムに繋がる『news every.』の視聴率が高く、これまで多くの番組が好調を維持してきました。それが看板アナが抜けるだけでなく、NHKが本腰を入れ情報番組を制作してくるんですから大ピンチですよ。この時間帯は、主婦層やシニア層がメインの視聴者なのでその層がNHKに流れる可能性はかなりあります。また、『news every.』は関東圏でも人気ですが、系列地方局ではさらに視聴率がいい。NHKに視聴者を奪われると、好調だった日テレ系の地方局も雪崩を打つように視聴率を大幅に落とす危険性さえあるんです」(スポーツ紙記者)
4月からこれまで以上に激戦区となりそうな平日の夕方。さらには、フジテレビでもNHKの青井実アナが独立し、夕方のニュース番組「Live News イット!」でキャスターに就任するとも言われているだけに、日テレも黙ってはいないようだ。
「藤井アナが抜けることに合わせ、何人かの芸能人に出演を打診しているという話です。中でも話題なのが、KAT-TUNの亀梨和也です。亀梨は日テレ系で『Going!Sports&News』に出演するなど、スポーツ番組で活躍。日テレでは特番のMCも多く務め、関係性が濃いことで知られています。ただ、調整を進めていた最中に、亀梨は田中みな実との熱愛、さらに文春オンラインでラウンジ嬢への暴言騒動も報じられた。日テレも頭を抱えたようですが、暴言騒動が起きたという昨年末以降、亀梨は外で飲むことを控えトラブルを避けているようです。また、2月11日には、盟友の山下智久とサプライズでインスタグラムの生配信を行うなど、イメージアップに余念がありません。『news every.』のキャスター就任を見据え好感度を上げているようで、日テレも文春報道のほとぼりが冷めるのを見計らっているようです」(前出・スポーツ紙記者)
さらに、最近では大学進学が話題になった元人気子役の鈴木福にも、キャスター就任の噂が出ている。
「鈴木は、『ZIP!』(日本テレビ系)で木曜パーソナリティーを務めるなど、日テレ推しタレントの一人。慶応義塾大学環境情報学部(SFC)にAO入試で合格した現役大学生で、ニュース番組にはもってこい。主婦やシニアから好感度が高いですし、日テレとしては起用しない手はない。また、何人かの知性派芸人やタレントにも出演を打診しているようで、藤井アナの抜けた穴を芸能人で埋めようとしているようです」(民放関係者)
過去には、NEWSの小山慶一郎を大胆に起用しながらも、未成年との飲酒などのトラブルで降板騒動を起こしている「news every.」。亀梨も酒席での醜聞を報じられてしまっているだけに、彼については、しっかりと反省をしているのか見極めてから、キャスターに起用したほうが良さそうだが…。
(渡邊伸明)