2月29日、指原莉乃がプロデュースするコスメブランド「Ririmew」(リリミュウ)が公式「X」を更新。同日予定されていた生配信を中止すると発表した。
「指原と『Ririmew』の公式インスタグラムではこの日、新商品のコスメを紹介する同時生配信企画が予定されていました。しかし当時の昼頃、『Ririmew』が公式『X』にて『本日19時から予定しておりました3月1日発売のPINK COLLECTION紹介のインスタライブは諸事情により延期させて頂きます』と突如発表。中止理由は明かされていませんが、一部ではネットで問題となっている“後輩メンバーへのセクハラ疑惑”の影響が噂されています」(芸能記者)
ネットでは現在、2014年に放送されたバラエティ番組内で、指原が13歳の後輩アイドルメンバーに直接口にキスをしたり、バストに触れる動画が拡散。すると、ネット掲示板では「13歳なんてファーストキスかも知れないのに可哀想すぎる」「一部メンバーは嫌がっているようにも見える。立場的に断れない相手にこれはやりすぎ」と問題視する声があがったほか、指原のインスタコメント欄も「ジャニー喜多川さんと一緒」「昔のことだからと言って逃げないでください!」などと炎上状態となっている。
そんな中、カメラのない場所で起きた指原によるセクハラ疑惑も再注目されているという。
「2014年に放送されたバラエティ番組『AKBと××!』(読売テレビ)にて、出演者が48メンバーの裏ネタを披露する『暴露晩餐会』というコーナーがありました。その中で当時HKT48だった宮脇咲良は、指原について『さっしーは幼女の(バストの先端)を見ます!』と暴露。宮脇によると、指原は中学1年生など幼いメンバーが着替えている際、『ちょっと見せてよ』とみずからの手でメンバーの服をめくって、生のバストを観察しているのだとか。このエピソードに対し指原は『普通に、ただただ見たかった。見て、自分もこうだったのかなって振り返る。HKTでは今、ほとんどの子の(バストトップ)を考えられますもん』と、認めるコメントをしていました。また、成人女性のバストトップには興味がないようで、隣に座っていた柏木由紀や渡辺麻友に『みなさんのはもう年齢的に見たくない。なるべく若い(バストトップ)を見ようと…』と伝えるなど、人を選んでいることも告白しています」(テレビ誌記者)
アイドル同士が親密なスキンシップを取ること自体は珍しくない。しかし指原の場合、未成年ばかりを狙ってセクハラ行為をしていたことで、問題視する声が多いようだ。