ここ最近、タレント・大沢あかねの人気が急上昇している。大沢は、元プロ野球選手の「親分」こと大沢啓二氏の孫娘として知られ、子役時代から芸能界で活躍。2009年に劇団ひとりと結婚し、3人の子どもの出産や育児を経験して「ママタレント」に活動をシフトチェンジしている。一時期よりはテレビ出演は減ったものの、「ヒルナンデス!」(日本テレビ)の木曜レギュラーをはじめ、タレント活動も継続的に行っている。そんな大沢が、急激にキレイになったと、テレビ関係者の間でも話題になっているという。
「胸も大きく、どちらかと言えばぽっちゃりとした体型をしていた大沢ですが、昨年あたりから急激にやせ、顔の輪郭は、ほっそりして目元もパッチリしてきたんです。お肌もツルツルでアラフォー(現在38歳)から逆戻りするように若返っていると評判です。雑誌やネットニュースで一層の“美人化”が取り沙汰されると、あわせてテレビ番組への出演も増え始めてきた。CM出演などもあり、再ブレイクしている状況です」(民放関係者)
かつて、有吉弘行から番組で「ブス界一の美女」と不名誉なあだ名を付けられた大沢。しかし、本人のインスタグラムを見れば、20代のタレントと言われてもおかしくないような、美しい写真が多数配信されている。そんな大沢に、芸能関係者は「第二のMEGUMI」になれると太鼓判を押す。
「劇団ひとりと仲の良いおぎやはぎがラジオ番組で明かしてましたが、大沢は自宅で驚くほど美容系の努力をしているとか。また、健康に影響のないダイエットも実践したそうで、書籍化の話も事務所に舞い込んでいるようです。ちょうど大沢と同時期にバラドルとして活躍したMEGUMIは、美容本『キレイはこれでつくれます』(ダイヤモンド社)を昨年発売。『2023年で一番売れた美容本』と出版社がPRし、現在も売れ続け46万部突破。芸能人の美容本は常に人気ジャンルですから、大沢も独自の美容法やダイエット術を書籍化するなどして、『第二のMEGUMI』になるのではないかと注目されています」(スポーツ紙記者)
ところが、そんな“再ブレイク”の一方で、テレビ局関係者からは不穏な噂も聞こえてくる。
「MEGUMIや長谷川京子など、激変して美容でブレイクした中年層のタレントや女優はほぼ離婚しているような印象が強いのも事実です。特に大沢は、MEGUMIと昔から仲が良いですし、ここ最近ではインスタで長谷川と食事会を開いたことも報告。しかも、会合には離婚経験のある吉瀬美智子まで同席し、“これはもう離婚フラグだ”なんて見方も。大沢も劇団ひとりと離婚するのではないか…と、噂が出ているんです。おしどり夫婦として有名な2人ですが、劇団ひとりは超多忙ですし、“すれ違い”状態になっている可能性は十分考えられます」(スポーツ紙記者)
もっとも、劇団ひとりは最近でも折に触れては、大沢に現在でもベタ惚れであることを話しているが、大沢のほうは、MEGUMI、吉瀬と何を話しているかが気になってしまうのである。
(渡邊伸明)