11月28日放送の「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)観た視聴者から“失望感”が漂っている。
この日のゲストは、9月1日に結婚したばかりの卓球の江宏傑選手と福原愛選手。「ビストロSMAP」では、福原選手が江選手の通訳をしながら、新婚生活をにこやかに語った。
問題になったのは、江・福原両選手と木村拓哉・稲垣吾郎ペア、草なぎ剛と香取慎吾ペアの卓球対決。なかなかポイントできないことに「ムカつく?」と叫ぶ木村に、中居正弘が「自分が悪いんだよ!」とツッコミを入れて場を盛り上げた。
だが、ほかの稲垣、草なぎ、香取はほぼノーリアクション。これに対し視聴者から「ギャラもらっているならちゃんと仕事しろ」などの厳しい声と共に、やる気の見えない香取に対し、「甘ったれるな!」「プロ意識低い」「目が完全に死んでる」などの批判が殺到。あげく「望み通りSMAP解散になったんだから、もういいだろ!」と辛辣な意見も飛び出す始末。
どうやら視聴者の目には、これまでの“木村に裏切られ、気の毒な香取”から“プロ意識のない香取”という見方に、風向きが変わってきたようなのである。
「視聴者が指摘するように、覇気のない、とても楽しそうとは言えない雰囲気でした。プロ意識がないと言われても仕方ないでしょう。ただ、それだけメンバーの仲は深刻だということ。一部で報じられた“解散撤回”はないということの表れではないでしょうか」(芸能ジャーナリスト)
ゆくゆくは“芸能界引退”もささやかれている香取。もうSMAPに未練はないのかもしれないが、ファンのためにも仕事として、最後まで番組を盛り上げようとする“姿勢”くらいは見せるべきだはなかろうか。