2016/12/08 10:14

新年の挨拶はSNSが定着?それでも年賀状にこだわる芸能人とは?

20161208nengajou

 この季節の悩みといえば年賀状。どんな絵柄にするべきか、あるいはもう年賀状出すのやめようか‥‥でも、メールで「あけおめ!」って送るだけなのも、なんだか寂しいですよね。

 最近では年賀状をわざわざ写真撮影してSNSに投稿、フォロワーに新年のごあいさつをするという人が増えているそうです。なるほど、たしかにコレなら手書きの温かみもあって、メールよりは気持ちが伝えられやすいですよね。

 そんななか、手書きの年賀状を送ることにこだわっている芸能人もいるようです。その1人が女優でタレントの橋本マナミさん。今頃の時期になると実家で300枚もの年賀状を書いているそうで「実家に帰るといつもこれ」とInstagramでコメントしていました。億劫な作業とはいえ、それだけ新年のあいさつをしたい人がたくさんいるというのは、ある意味羨ましいことです。

 一方、女優の藤原紀香さんは早くも11月1日から、来年の年賀状作りをスタートさせていました。来年の干支である「酉」の字を墨で書き、どの書体を使うか検討しているようでした。

 今年は梨園の妻になりたての年末年始ということあり、その枚数も想像を絶することでしょうね。

 手書き、デジタル、SNS‥‥そのスタイルは時代によって変わるとは言え、日本の良き習慣は忘れたくないものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  2. 45669

    “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

    健康リテラシーの重要性が叫ばれている昨今、食への関心も高まっているようです。美活に励む女性にとっても“何を食べるか”は、美容やファッションと同様に大切なポイントになっているのではないでしょうか。近年はスーパーフードが美容 … 続きを読む “キレイ”は白い歯から! 歯の着色汚れは意外にも美容食が原因だった!?

  3. 39722

    モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

    ダイエットをする女性にとって、その理由は人それぞれ。でも、いざ始めてみると、一筋縄ではいかないのがダイエットというものですよね。簡単に痩せることができたら苦労しません。失敗する人は何をしたってうまくいかず、負の連鎖を繰り … 続きを読む モデルや芸能人も愛用!管理栄養士が監修するダイエット方法「スルスルこうそ」の実力とは?

注目キーワード

ランキング