2016/12/08 18:14

疲れ目、肩こり、冷え性は「はさみ蒸し」で解消!

20161208hasamimushi

 パソコン仕事やスマホで目が疲れたり、疲れ目や冷え性から肩こりが悪化してしまったり‥‥寒い季節はそんな悩みも一段とつらくなってくるものです。

 そんなとき、ためしてほしいのがタオル2枚を使った「はさみ蒸し」です。

 使うのは、フェイスタオル2枚。これを濡らして絞り、おしぼりのようにクルリと丸めて、ラップに包んで電子レンジで約1分温めます。取り出すときは、湯気で火傷をしないように気を付けてください。それを、こんなふうに使います。

●疲れ目から来る首・肩こりに

バスタオルを折りたたんで枕にして、仰向けに寝ます。そして、首の後ろに1枚目の蒸しタオルを折りたたんであてます。さらに、もう1枚を目を閉じたまぶたの上に乗せます。このままゆっくり、タオルが冷えていくまでリラックスしましょう。

●冷え症に

バスタオルを広げた上に仰向けになり、1枚目を広げて背中に、2枚目を広げてお腹にあて、内臓をはさみ蒸しであたためます。タオルが冷えてきたら終了です。

●足のむくみ、冷え性に

足を伸ばして座り1枚目で足首をくるりと包み、2枚目を足の付け根から太ももにかけてあてます。この状態で、ゆっくり足首を回します。片足ずつ行っても、足首・太ももに分けて行ってもOK。もちろんタオルを4枚使ってもOKです。上半身から下半身への血流がよくなり、むくみや冷え性の改善を助けます。

 温かいタオルをあてることで血流が促されますが、ピンポイントで2カ所を同時に温めることで、その効果はさらに大きくなります。眠る前のリラックスタイムに、ぜひ取り入れてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング