歯に衣着せぬ発言で様々な“スキャンダルタレント”をバッサリと斬ってきたお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、同じ事務所の先輩であるアンジャッシュ・渡部建から「共演NG」に指定されているとぶっちゃけた。
小木の発言が飛び出したのは、「千原ジュニアのヘベレケ 豪華芸能人と酩酊トーク全開SP」(フジテレビ系)。フジ系の東海テレビが制作する同番組が、特番として3月30日深夜に全国放送され、同回ゲストの小木と、あまり共演する機会が少ない番組MCの千原兄弟・千原ジュニアが、小木の芸人としてのイメージについて言及した時のことだ。
ジュニアは、ラジオやワイドショーで見せる小木の毒舌コメントを「倒れてるケガ人にタンを吐くみたいな感じあるやん」「結構、弱ってるヤツのスネをさらに蹴るみたいな。何となくイメージあるんやけど。(芸人として)面白くやけど」と評した。不祥事を起こしたタレントを“ボロクソにこき下ろす”芸風が印象的だというのだ。
これに小木は「なるほど。そういうつもりでやっていて。結果、アンジャッシュの渡部さんに共演NG喰らってます。今現在」と、同じ「プロダクション人力舎」に所属する2年先輩の渡部からまさかの共演NGが出ていることを暴露した。
その原因は、渡部が起こした2020年6月の不倫騒動に対する毒舌コメントだそうだ。しかしそこには、小木なりのポリシーもあるようで小木は、「何かああいうのって、本人がかわいそうなぐらい言ってあげないと。復活も早いじゃないですか。とことん言ったほうがいいんじゃないかと思って」とあくまで“相手のため”だと主張。しかし、「後々考えたら、弱ってる人間がそれを聞いたら、やっぱりショックですよね。いい勉強になったんですけど」とも語っていた。
「小木は、渡部の不倫が報じられた直後に相方・矢作兼と、かつてお昼に生放送されていた『バイキング』(フジ系)に出演して先輩・渡部をイジりまくり。まずは矢作がニヤニヤしつつ『昔から(渡部は)“人力舎の王子様”って言われてて。こんな好青年で清廉潔白な男がこんなことをやるなんて…意外ですよね!』と話すと、小木も負けじと『意外です』。ここから悪ノリを加速させ、不倫相手が複数いるという報道内容には『じゃあZoomでやってんのかな?』、さらに、『(渡部が)好感度高いって知らなかった』『ダサい人だと思ってた』と言いたい放題でMCの坂上忍も『ちょっと待ってよ!』と困惑するほどでした。これが同じ事務所の後輩としての“愛のムチ”だったのかは微妙なところですが、共演NGが出ているのであれば、渡部からするとストレートに不愉快なコメントだったということでしょう」(テレビ誌ライター)
とはいえ、自身の不祥事に対する後輩の発言で共演を拒むというのは、やや器の小ささを露呈してしまっている印象はぬぐえない。渡部としては、小木に暴露されたのを機に、ここは、共演解禁の決断をすれば注目されること間違いナシで、再出発にもプラスになる!?
(木村慎吾)