4月5日から、Netflixドラマシリーズ「寄生獣 -ザ・グレイ-」の配信がスタートした。同ドラマは、日本の人気コミックを原作にしているという。
「本作は日本の漫画『寄生獣』をベースに、韓国スタッフがオリジナル要素を加えて実写ドラマ化したNetflixシリーズです。原作の『寄生獣』は日本で絶大な人気を誇る漫画のため、配信前は韓国での実写化に不安の声もあがっていましたが、フタを開けてみれば『原作にリスペクトを感じる傑作』『映像も世界観も期待を裏切らないクオリティ』などとSNSで絶賛されています」(テレビ誌記者)
そんな今回の「寄生獣」は韓国で制作されているため、キャストもほとんど韓国俳優が起用されている。しかし、ドラマのクライマックスにて日本の有名俳優が突然登場し、ネットを沸かせているという。
「ドラマの終盤、原作漫画の主人公・泉新一役として菅田将暉が登場するんです。当初、菅田の出演は明かされていなかったため、配信後、ネットでは『いきなり菅田将暉が出てきてビックリした!』『スルーしようと思ってたけど、菅田君が出てるなら見るしかないじゃん』などと驚きの声が相次ぐことに。また、今回のドラマは韓国の有名監督であるヨン・サンホが手がけているのですが、菅田の妻・小松菜奈は昨年、映画イベントにて『(ヨン・サンホ監督の)「新感染 ファイナル・エクスプレス」がとても記憶に残っている。エンターテイメント性に優れ、面白い方式で作られていると思う』などと語っていたんです。そのため、『昨年の菜奈ちゃんの発言は、菅田君出演の匂わせだった?』と推測する声もあがっています」(前出・テレビ誌記者)
今回のシーズン1では、出番が少なかった菅田。だが、原作の重要人物なだけに、もし続編が決定すればメインキャストとしての活躍も期待できそうだ。