「お金の感覚なさそう」影山優佳が「日本人最高年俸」アーセナル・冨安健洋の“稼ぎっぷり”に白旗

 日本人で最も高額な年俸を受け取るアーセナルDF冨安健洋に対し、元日向坂46で、サッカーファンでも知られる女優・影山優佳が正直な感想を口にしている。

 2018年に地元クラブのアビスパ福岡を離れ、海外リーグへの挑戦を開始した冨安。21年からは英国の強豪アーセナルに所属し、スタメンとして定着すると、3月20日には新たに2年の契約延長を締結したことを発表した。

 現在25歳とキャリアの絶頂期にある冨安が勝ち取った条件は、週給10万ポンド(約1920万円)で、年俸は520万ポンド(約10億円)と破格の金額。これまで受け取ってきた年俸の倍に達する契約で、同じく英国のブライトンに所属する日本代表MF三笘薫の年俸約8億円を超え、日本人としての最高年俸となった。

 そんな富安の巨額新契約を4月7日に放送された配信番組「ABEMAスポーツタイム」(ABEMA)で報道。番組レギュラーの元日本代表・槙野智章は「うわっ、影山さんと同じくらいだ」とコメント。これに「ちょいちょいちょいちょい!」と応じた影山は、槙野から「違う?」と聞かれ、「否定しきれないくらい額が違いすぎて…」と、冨安の稼ぎっぷりに白旗をあげた。

 改めて、強豪アーセナルとの新契約を結んだ冨安の偉業に話題が戻ると、槙野は「スゴいです。契約を延長すると、こうやってお金も評価の一つですから、跳ね上がりますし。これを何回、同じチームでやるかによって、ドンドン上がっていきますから」と一つのチームで信頼を積み重ねることの難しさに言及。影山は「より箔がついたという形で。お金の感覚とかなさそう」と素直な感想を漏らしていた。

「2024年時点でのJリーガー最高年俸が、ヴィッセル神戸・FW大迫勇也の受け取る3億5000万円であることを考慮すると、いかに冨安がヨーロッパで高い評価を得ていることが分かります。サッカー好きアイドルとして知られる影山は、過去に同番組で冨安と対談し、プライベートでの恋バナで盛り上がったこともあることから、その評価をうなぎ上りで高めていく日本屈指のセンターバックには、思い入れもひとしおかもしれません」(スポーツライター)

 現在開催中の欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント・ベスト8では、所属するアーセナルでただ1人、日本人として勝ち残っている冨安。2011年に内田篤人が記録したチャンピオンズリーグ・ベスト4出場という偉業に並ぶには、まずはドイツの強豪バイエルン・ミュンヘンを破る必要がある。新契約を結んだ冨安にとって、正念場となることは間違いない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング