最近、どんなデートをしていますか? 実は、季節に適したデートの場所や楽しみ方ってあるんです。ぜひ、次のような“春ならでは”のデート術、実践してみてくださいね。
■桜の開花予想にとらわれない節約お花見をする
3月からしばらく続いた全国各地での開花予想。それに合わせて旅行計画を立てた人も多いのでは? もちろんそれも楽しいけれど、お金もかかるし、そもそも必ず満開の桜を見られるとも限らないですよね。なので、桜が咲いた頃に花屋で大きな桜の枝を買い、部屋に飾るといいですよ。透明で背の高い花瓶に一本活けるだけで、部屋に豪華な春がやってきます。
■桜色のインテリアとイチゴのスイーツで恋人をもてなす
お部屋を春らしく演出しちゃいましょう! カーテンやテーブルクロス、お皿や箸置きなど、可愛くてリーズナブルなピンクの雑貨でお部屋を改造。オススメなのが、恋人が遊びに来てくれる日にはイチゴを用意しておくこと。そのまま食べてもいいけれど、フレッシュジュースにしたり、つぶして練乳やホイップクリームをかけてデザートで出したりすると、一気に“おうちデート”が春らしくなりますよ。
■パステルカラーのファッションで恋人と親密になる
色彩心理学の世界では、「淡い色は穏やかな人間関係を築いていくときに効果的」といわれています。なので、薄いピンクやクリーム色、オフホワイトなど春によく見かけるファッションは、恋愛関係にも効果がありそうです。「どれかひとつだけ買いたい」というときには、ボトムよりトップスやアクセサリーなど、恋人の目につきやすいものを購入するとよいでしょう。
■恋人のためにちょっと暖まるアイテムを持ち歩く
春は暖かいと思うと肌寒くなったり……着ていくものにも迷ってしまう日がありますよね? そんなデートの日には、スカーフをプラス1枚持っていくといいですよ。恋人が「今日は寒いね」なんてデート中に話したら、「これ使う?」と差し出せばいいのです。貸してあげてもそのままあげちゃってもOK。より仲良くなれること間違いなしですよ。
■春メニューのレストランを予約する
デートの日に、必ずしも満開の桜を見られるとも限りません。ならば、デートで素敵なレストランを予約するのもいいですね。ホテルのレストランはもちろん、最近はさまざまなカフェでも春メニューをやっています。目に美しくて食べて美味しい、雰囲気のある場所でのデートは、恋愛関係にもプラスに働きますよ。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。