3月31日に結婚を発表した、俳優の山田裕貴と元乃木坂46の西野七瀬。業界内の反応を芸能ジャーナリストが語る。
「熱愛報道がこれまで出ていなかっただけに、驚きと祝福ムードが入り交じっています。令和の時代になって、男性であれ女性であれアイドルの結婚というものに芸能界全体が寛容になってきているな、と感じます。西野は元アイドルだし、山田も女性人気の高い売り出し中の俳優。一昔前なら、人気が落ちるという理由で事務所が許しませんでしたから」
たしかに、旧ジャニーズ系のタレントの結婚も相次いでいる。今年に入り、1月にはKinKi Kidsの堂本剛がももいろクローバーZの百田夏菜子と、KAT-TUNの中丸雄一が元日テレアナウンサーの笹崎里菜と結婚。3月にはNEWSの小山慶一郎、加藤シゲアキがそれぞれAAAの宇野実彩子、一般女性と結婚を発表した。
「もちろん旧ジャニタレントに関しては、事務所の崩壊とともにそうした縛りがなくなった、という点も大きい。堂本は4月から個人事務所を設立して活動していますしね。乃木坂46で西野の盟友だった白石麻衣も、旧ジャニのSexy Zone菊池風磨との熱愛が発覚しましたから、近い将来、吉報が届くかもしれません」(前出・芸能ジャーナリスト)
さらに、別のベテラン芸能記者はこう言う。
「ここ数カ月のうちに交際が発覚したタレントで言えば、Sexy Zoneの中島健人と元E-Girlsの鷲尾伶菜、KAT-TUN亀梨和也とフリーアナウンサーの田中みな実、King&Princeの高橋海人と女優の有村架純、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧とグラビアアイドルの雪平莉左など、やはり旧ジャニーズのタレントが多い。どのカップルも電撃婚の可能性を否定できませんが、ただ亀梨と田中のビッグカップルについてはやや懐疑的に見られています。年齢的にはもっとも結婚に近そうですが、実は交際していない可能性すらささやかれています」
どういうことか。2人の交際が発覚したのは今年の元日だったが、
「その後すぐのタイミングで、共演する4月期ドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)の情報解禁があったからです。いわば、話題づくりのフェイクニュースかもしれない、というわけです」(前出・ベテラン記者)
そんな中、同記者が「ゴールイン間近」と断言する旧ジャニタレントがいるという。
「A.B.C.-Zの塚田僚一です。昨年10月、週刊文春に元人気艶系女優Aさんとの交際と、彼女の実家への里帰り旅行がスクープされました」(前出・ベテラン記者)
塚田は昨年5月から約4カ月間、体調不良で芸能活動を休止していたが、休養期間を支えたのがAさんだったという。同記者が続ける。
「旧ジャニーズでは過去に、たのきんトリオの野村義男が退所後に艶系女優と結婚した例がありますが、現役のアイドルでは初めてでしょう。ですが塚田はそうした肩書きにはとらわれない性格で、苦しい時期に尽くしてくれたAさんに惚れ込んでいるそうで、事務所のくびきが外れた今、ゴールインは目前だと思います」
そうなれば女性ファンからの悲鳴も聞こえそうだが、それ以上に男を上げそうだ。