MCの明石家さんまが思わず“放送禁止”を要請したワケとは…。
「妻たちの財布見直しSP」と題し、既婚の女性タレントが一堂に会したのは4月9日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)。2019年にロケバス運転手と結婚した女優・新川優愛が、“独自の金遣いルール”との話題で、夫婦の財布を管理していると明かした。何でも、「夫には週に1回、定額をお小遣いで渡してる。月に1回にすると、本人が使ってしまうのが怖いと言うので、週に1回の定額で」とのことで、さらに1週間でその定額を使い切らなかった場合は、余った分を新川が預かって貯金。2人のお金としてシェアし、夫に欲しいものがあったり、新川の誕生日プレゼントなども、そのお金で賄っているという。
なかなかに斬新な制度といえそうだが、これにMCのさんまが「週にナンボ、あげてるの?」と週1回の支給額を尋ねると、新川は申し訳なさそうに「5000円ぐらい…」と告白し、さまぁ~ず・大竹一樹の妻でフリーアナ・中村仁美は口に手を当てて絶句。しかも新川によれば、金額を5000円にしようと決めたのは夫のほうだといい、ふだんから後輩やスタッフの食事をオゴっているさんまはこの事実にも仰天。しかし新川いわく、夫は他の人と食事に出かけたりは「しない」とのことで、さんまが「新川クラスになると、(夫は真っ直ぐ)帰んねん」と漏らす。と、すかさず中村からは「どういう意味ですか?」と鋭く突っ込まれる一幕もあった。
ともあれ、新川は、お小遣いの額について、ロケバスドライバーの夫が弁当を配られることもあり、その使い道がタバコぐらいしかないと説明。それでもさんまは納得できず「(週に)5000円は安い。大人が」「小遣い制の男性が聞いたら可哀想すぎる。オンエアしません。(月に2万円でも)“できるじゃん!”“余らすのよ”ってなんねん」と、新川夫婦の影響で他の家庭も節約を求められてしまうリスクを危惧。“放送禁止”要請を口にしていたのだ。結局オンエアされてしまったわけだが、
「新川は22年8月に放送された『さんま御殿』の『金銭感覚どうかしてる芸能人SP』でも、夫が購入する愛車の部品を全て把握したいと語ったり、洗い物の仕方についても、洗剤をスポンジに垂らしている最中、夫が水を出しっぱなしだったとコメント。さんまに『ちょっとでしょ!お金にしたら何十銭やろ』とツッコまれるなど、ドケチ疑惑を持たれています。ただ、今回の放送での発言も踏まえ、視聴者からは新川のそうした姿勢が『人気の女優さんなのに堅実でめっちゃ好感度上がる』と映っているようです。ただ、男性と思しき視聴者からは、新川のようなかわいい妻がいるからガマンできているんじゃないかという指摘もありました」(テレビ誌ライター)
詳細にオンエアされてしまった“週1の5000円定額ルール”。テレビの前で「ウチもこれでイイよね?」と迫られている男性が結構いそうだ。
(木村慎吾)