「料理人も顔負けの腕前。キムタクって本当に料理上手だったんだ」「キムタクのジビエカレー食べてみたい。見た目、一流レストランの高級カレーじゃないっスか」
元SMAP・木村拓哉の料理の腕前に視聴者から称賛の声が相次いだのは、YouTubeチャンネル「木村拓哉」の4月10日付投稿回。このチャンネルでは、無料動画配信サービスGYAO!のバラエティ番組「木村さ~~ん!」のアーカイブを主に配信しているが、今回は、木村が28年来の付き合いで師匠と慕う「大野先生」が在籍する服部栄養専門学校を訪れ、シカ肉を使った「ジビエカレー」を調理する内容となった。
ルーから作り始める木村の手際の良さに、スタッフが思わず「木村さん、本当に速いな」と感心。これに木村は、「始めたら本当、食べてくれる人たちのことを考えながら。あんまり、時間をかけること自体が料理じゃないから」と、いきなり“名言”を炸裂させた。
やがて調理は進み、完成間近に見えたおいしそうなカレーにシカのブイヨンを加え、煮込むこと2時間。ところが、料理には、まさかの、“それを濾した旨味のみ”を使うのだと驚きの創作魂も明らかに。焼き上げたシカ肉に入れる包丁捌きも堂に入ったものであった。
ちなみに、今年の冬にスペシャルドラマの放送が発表されている「グランメゾン東京」(TBS系)は、2019年10月期に放送。鈴木京香、玉森裕太(Kis-My-Ft2)、及川光博、沢村一樹など豪華俳優陣が脇を固めたことでも話題になった。
「実は、『師匠』と木村が慕う大野先生との出会いは、1996年から2016年にフジテレビ系で放送された人気バラエティ番組『SMAP×SMAP』の名物コーナー『ビストロSMAP』。当初は、料理上手の木村と、森且行の料理対決だったわけですが、森が番組開始直後にメンバーを脱退してオートレーサーに。そこからは中居がギャルソンに、他メンバーが2対2に対戦形式になったのを覚えている人も多いでしょう。『ビストロがなかったら、グランメゾンも生まれてなかったんかな…』なんて声も見受けられました」(ネットライター)
視聴者の声の中には、木村の飲食店出店希望も散見されるが、視聴者の願いは叶うのか。
(所ひで/YouTubeライター)