放送中のNHK夜ドラ「VRおじさんの初恋」で主人公の遠藤直樹を好演している野間口徹。野間口は4月27日放送の「土スタ」(NHK)に生出演。仕事はもちろんのこと、現実に興味を持てず、家にこもってゴーグルを装着してVRにばかり没頭する直樹に対し「似すぎててちょっと嫌で。ボクにとっては(テレビ出演している)今がVR空間なんですよ。家から一歩も出たくない人なんで。『自分じゃない、自分じゃない』って思いながら、自分が出てしまうところがちょっとあって、演じづらかったです」と、目の奥は笑っていない笑顔を見せながら、直樹と自身がよく似ていると明かした。
また、マネージャーが運転する車ではなく、自身が運転する車で仕事現場に出入りしていると明かした野間口。VTR出演した小栗旬からは、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を撮影した時に「夜から撮影が始まって朝方になって帰るみたいな時とかあって。『野間口さん、運転大丈夫ですか?』って聞いたら、『大丈夫。ずっと熱唱して帰るから』っておっしゃって。何を熱唱しているのか気になって」と質問され、「エアロスミスとか歌いながら。ワァーッて。クリーピーナッツだったりとかも。いろいろです」と、これまた笑顔で回答した。
「野間口は2022年10月7日放送の『ねほりんぱほりん』(NHK Eテレ)シーズン7初回にゲスト出演し、20代の頃に競馬で『ギャンブル依存症』になりかけたと明かし、MCの山里亮太やYOUに驚かれたことがあったんです。今回の『エアロスミスやクリーピーナッツを熱唱』発言でも、MCの近藤春菜や松丸亮吾から驚かれていましたが、視聴者からは、ネット上に『野間口さんのそういう感じなことわかってたよw』『野間口さんのギャンブル依存症になりかけた話を聞いた者としては、エアロスミスもクリーピーナッツも全然驚きません』『野間口さんのその危うげさがまたナオキとそっくりで大好き』『そんな野間口さんが演じてるからナオキがめっちゃリアルに感じられて切ないんだよな』といった声があがっています」(女性誌記者)
番組で野間口は、「主演はもうこりごり」「自身のちょっとした言葉1つで現場のすべてが止まってしまうことが申し訳ない」などとも語っていた。放送中の「VRおじさんの初恋」は貴重な野間口主演作品になるかも。