それは突然、予告なしにやってくる。「ケーキ系スイーツがすっごく食べたい~!!!」という欲求。果物でもスナックでもダメ。ビスケットや米菓でも満たされない。なんか口の中がケーキっぽい、スイーツっぽい味を猛烈に求めるときってありませんか?
それが外出中だったらコンビニやケーキ屋さんにいって買えばいいのですが、もしそのタイミングが深夜だったら……。いや、深夜じゃなくても化粧落としてお風呂入って部屋着でゴロゴロしているときだったら……。スイーツを買いに行くためにわざわざ着替える? メイクする? コンタクトする?
デリバリーが頼める地域なら全然問題ないのですが、日本中全てが配達可能じゃない。部屋着の上にコート着て、わざわざ買いに行くのもかったるい……。というときに、冷蔵庫または冷凍庫にキープしておけば、速攻アップルパイの美味しさに浸れるのが『カルディ』の「アップルパイバター」398円。これ、かなり優秀なので、見かけたら絶対に買っておくべき!
原材料はバター、リンゴソース、砂糖、ハチミツ、シナモンなど。蓋を開けると、リンゴの爽やかな香りプラス、シナモン独特の甘く感じる香りが漂ってきます。パッケージの説明によると、「アップルパイの材料をギュッと集めたバター」「トーストやホットサンド、冷凍パイシートに挟んだり、クラッカーに乗せたり、パンケーキに添えたりとアレンジ自在」などと書かれています。
実際に食パンにつけて食べてみると、おお~確かにアップルパイの味! バター感よりアップルパイ感が強めで、これ、食パンじゃなくて、クロワッサンにつけたら、よりパイ感が出ていいんだろうな~という美味しさです。
「せっかくだから……」とりんごをカットして、このバターと一緒に軽く煮て、パイ生地で包んで焼いたら、簡単にアップルパイになりました。これなら、家にシナモンがなくても即アップルパイのフィリングが作れちゃう。しかも美味しい!
このアップルパイバター、小分けにして冷凍保存しても味に変化なし。バターとリンゴソースがメイン材料だから、食感が変わるとか色が変わるとかはないので、2~3回食べる分を密閉容器などに移してあとは冷凍庫で保存しておけば、次いつくるのか分からないけれど絶対にやってくる「ケーキ系スイーツが無性に食べたい~」という衝動が訪れたときに、いつでも幸せな気分に浸れます。
ということで、カルディの「アップルパイバター」は、本当に商品名の通りアップルパイのフィリング感溢れるバター。今回はアップルパイにしたけれど、おそらくこのバターを使ってリンゴをフライパンで焼いたら、美味しい焼きリンゴになりそうな気がします。買って損はない一品ですよ。
(ロドリゴいしざわ)