2016/12/21 18:14

京都はにしんそば、関東はおかめそば?地域によって違う年越しそばの食べ方

20161221toshikoshisoba

 年末は決まって「年越しそば」を食べているというみなさんは、いつもどんな風に食べてますか? 年越しそばと一口に言っても、地域によって具や味わいは、結構異なっているようです。

 例えば、京都の年越しそばの定番は、にしんの乗った「にしんそば」。少し甘みのあるにしんのやわらかな味わいと、そばの相性が抜群で、汁は醤油ベースだそうです。

 一方、関東では「おかめそば」というものが古くからあり、おかめの面のようにたっぷりと具を配置して食します。かまぼこ、シイタケ、出し巻き卵、麩、たけのこ、ゆばなど、まるでお雑煮の具にも似たバラエティ豊かな具が特徴です。

 ちなみに声優の平野綾さんは、年越しそばならぬ「年越しパスタ」を食していました。イカ、カラスミ、ルッコラのおしゃれなルックスは、まさしく大人女子のための「年越しメニュー」といえそうです。

 今年の年末は、どんな年越しそばで新年を迎えますか? 伝統のそばから変わり種そばまで、今年は一味違う年越しそばを楽しむのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング