こんなやり方も!?1年の折り返し地点で「婚活スケジュール」を見直すメリット

 婚活のスケジュールを立てていますか? そのスケジュールはうまくいっていますか?

 おそらく、「いつまでに結婚したい」「いつまでに婚約する」「好きな人を見つける」などの目標を作りながらも、なかなかうまくいかない人も多いのではないでしょうか?

 婚活の多くは、マッチングアプリや結婚相談所に登録して相手を探すことだったり、SNSで共通の趣味を持つ人を見つけることだったりします。それがもしうまくいっていないとしたら……やり方を変えてみるのがオススメです。

 例えば、マッチングアプリでダメなら結婚相談所に登録してみる。SNSでの出会いにはある程度見切りをつける。逆に、不得手で使っていなかったFacebookやXもしてみるとか。何か違うことをすると、違う結果が出てきますよ。

 そしてもうひとつオススメなのは、知り合い一人ひとりに連絡を取っていく方法です。LINEなどで「最近元気だった?」という話から始まり、「実は婚活をしているんだけど誰かいい人いないかな?」と話してみることです。婚活とは言いにくいなら「そろそろ恋人が欲しいなあ」とか、違う言い方を工夫してみましょう。

 連絡をした知人とパーティーをするのもいいですね。お互いの友だちを誘って飲み会やホームパーティー……これなら友だちの友だちということで仲良くなりやすいのです。

 さらに、ひとつの方法として……過去の男友だちがターゲットになり得るかもしれないということがあります。かつてはときめくことがなかったから恋人関係にはならなかったけれど、人間性は嫌いじゃないからこそ友だちでいたわけですよね? その人と何年振りかで会ってみると、意外とときめくかもしれませんよ。

 他には、自分の外見をガラッと変えてみるのもありです。ヘアスタイルやファッションなど、再点検することでより魅力的になれて、チャンスが広がる可能性大です。

“恋愛のタネ”は、さまざまなところに転がっています。タネを拾うかどうかはあなた次第。押してダメなら引いてみる。引いてダメならまた押すんです! あきらめないことですよ!

安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング