好きなアナ5連覇の日テレ・桝アナを宮根誠司が引き抜き?鍵を握るのは!?

20161215masu

 年末恒例の「好きなアナウンサーランキング」(ORICON STYLE)で、日本テレビの桝太一アナが5連覇を達成。男性アナとしては、TBSの安住紳一郎以来となる“殿堂入り”を果たし話題を呼んでいる。

「『ZIP!』総合司会を務め、177センチの身長、甘いマスクに優しそうなバリトンボイスと主婦の心をつかむ3拍子を兼ね備えています。東大大学院時代はアサリの研究に打ち込み、アサリのシマシマを見てアサリの誕生日を調べていました。東大出身なのに、どこか残念臭が漂っているのも魅力の一つですね」(テレビ誌ライター)

 そんな不思議キャラがウケたとはいえ、5連覇は立派なものである。そんな桝アナの代名詞の一つに「恐妻家」がある。

「2011年に結婚し、女の子が1人います。奥様は一般人のため写真は公開されていませんが、恐妻家として番組でもよくいじられています。『ZIP!』の放送が終わると、ダメ出しのメールが毎日送られてきますし、スケジュールもガチガチに管理され、共働きなので『奥さん』『家内』と呼ぶのも禁止されているようです」(番組関係者)

 そんな桝アナに、独立の噂がまことしやかに流れているという。

「日テレのアナウンサーは給料が安いと言われています。そこに付け込んで仕掛けているのが、みずからも独立した経験のある宮根誠司。自分が役員を務める事務所には、羽鳥慎一や田中みな実も所属しています。ここに日テレの桝アナ、さらにTBSの安住紳一郎アナを引っ張ってきたら、もう安泰ですからね。来年の3月には‥‥という気の早い話も耳にします」(前出・テレビ誌ライター)

 確かにレギュラー番組を持ったまま独立をしたら、年収は10倍になるとも言われている。しかし、その生活が何年続くかは、やってみなくてはわからない。

「そこで鍵を握っているのが、桝アナをコントロールしていると言われる奥様というわけです。独立するかどうかは、奥様しだいではないですか」(前出・番組関係者)

“将を射んと欲すれば、まず馬を射よ”。宮根も桝アナ本人よりも妻を口説いたほうが早そうだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング