あわや新スキャンダルとなりかねないデマ報道への怒りをブチまけたのは俳優・東出昌大だ。2020年1月に不倫で大炎上を経験した彼が6月9日にYouTubeで生配信されたビジネスチャンネル「ReHacQ」に出演し、過去の写真週刊誌記事に厳しくクレームを入れている。
この日の動画には、東出の他、ABEMA「世界の果てに東出・ひろゆき置いてきた」で共に南米横断の旅に挑戦した2ちゃんねる開設者・ひろゆきと、番組プロデューサー・高橋弘樹氏が登場。今シーズンでは現地のクラブで東出やひろゆきがナンパに挑戦する場面も見どころとなっているが、東出は過去にプライベートでも渋谷でナンパをしていたことがあると打ち明け、失敗続きで友人と慰め合っていたと振り返った。
これに高橋氏が「本当に失敗ばかり?」「“私、クラブで東出さんに声かけられて飲みにいきました”みたいな人が出てきても知らないですよ」と確認すると、東出は過去のほろ苦い週刊誌記事を思い出しながら、「ぶっちゃけていい?」と語り始めた。
それによると、3年ほど前に男友達と東京・上野に落語を観に行ったあと、カード下の居酒屋で酒を飲んでいた。すると「近くに座ってる女の子たちが『写真撮ってください』って写真撮った。それだけなのに、それがスキャンダルとして『私は持ち帰られました』ってフライデーに載ったことあったんですよ」と嘘の内容を書かれたと説明。「いや、ふざけんなよ!と」「嘘よ。嘘も嘘。ありえない」などと不満を爆発させると、最近でも、元通訳・水原一平被告の役を映画で演じるのでは?との噂も報じられたというが、それについても「嘘。オファーも来てない」と声を荒らげた。
「東出の“お持ち帰り”について報じたフライデー記事は、『上野の焼き鳥店で女性とイチャつく東出を発見。たまたま居合わせた女性客と盛り上がっていたという』とあり、彼の両隣に女性が座っている大衆居酒屋での写真が掲載されています。ただ、その飲み会がキャッチされたのは3年前ではなく、2018年8月のことで、時期としてはまだ元妻で女優・杏と夫婦だった頃。よって、これが真実として世に出てしまえば、女優・唐田えりかの他にも不倫を行っていたことになってしまうため、しっかり反論しておきたいところだったのでしょう。ちなみに上野での宴については20年2月3日配信の『週刊女性PRIME』記事内でも『18年の夏、大衆居酒屋で一般女性と楽しそうに飲んでいた東出。この後、ひとりの女性と夜の街へ…』との紹介で写真が掲載されており、店に居合わせた客は『もしかしたら口説いているところだったのかもしれません』と証言しています」(芸能ライター)
189cmの長身と甘いルックスでモテるのはしょうがないが、当人としては味噌もくそも一緒にされてはたまらない、というところではないか。
(木村慎吾)