6月26日に「日刊ゲンダイDIGITAL」で公開された「古畑任三郎」復活プロジェクトの記事が波紋を呼んでいるようだ。記事によると、かつてはヒットドラマを量産していたフジテレビだが、最近はヒット作に恵まれていないため、故・田村正和さんが主演を務めて大ヒットした同局のドラマ「古畑任三郎」シリーズを、別の役者を立てて新たに作ろうとしているとのこと。現在は、脚本家の三谷幸喜氏に承諾を得たうえで二代目・古畑のキャスティング調整中だといい、候補として最有力視されているのが木村拓哉なのだそうだ。
確かに、昨年1月29日に放送された「日曜日の初耳学」(TBS系)に出演した木村は、「SMAP×SMAP」(フジ系)放送当時にやっていた「古畑任三郎のモノマネ」を、この番組で披露。「やっぱり似ている」と話題にはなったが、今回の二代目・古畑に木村の名前が挙がっていると知った人々からは、「キムタクが二代目・古畑をやったらモノマネになっちゃうじゃん」「田村正和演じる古畑のモノマネをする木村なんて見たくない」といった“モノマネは見たくない”とする声がネット上にあがっている。
また、木村に対して失礼だとする声や、新たな「古畑任三郎」の脚本を三谷氏に依頼するのなら、まったく別の新作を依頼すればいいのにと、もっともな意見もあがっている。
阿部寛主演の「結婚しない男」や、竹内結子さん主演の「ストロベリーナイト」など、ヒットしたドラマの続編を作っては失敗しているフジ。もし「古畑任三郎」でも同じ過ちをくり返そうとしているのなら、どうかおとなしく過去の「古畑任三郎」の再放送をしてほしい。名作は何度見ても見飽きることはないのだから。
(津島修子)