松本若菜主演ドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第6話が8月13日に放送され、世帯平均視聴率は5.4%だった。
前話で、料理系人気YouTuberの横井和人(津田健次郎)と、“偽家族”をしている同僚の楠見俊直(松村北斗=SixTONES)2人から同時に手を握られた西園寺 一妃(松本)。突然の三角関係的な状況に、混乱していた。
そんなことがあった週末、翌日の横井との約束に着ていく服をリビングに広げていた西園寺を見た俊直は、急に荷物をまとめ始める。俊直いわく、西園寺に好きな人ができたら、偽家族は即刻解消。離れの部屋からも引っ越すと言い出す。
一方、デートを断るために横井に会いに行った西園寺。断る間もなく車に乗せられ、横井が計画を立てたデートコースに連れられて行くのだった。そんな時、“明美ちゃん”という名の人から電話が入る。横井は、急用ができたと言い、西園寺は帰ろうとするのだが、なぜかそのまま車に乗せられ、行きついた先は「こども食堂」。明美ちゃん(月島琉衣)は、そこを手伝う若きスタッフだった。
否応なく、食事作りに参加させられた西園寺だったが、食事をする子供たちの笑顔に感銘を受ける。それを提供する横井は「家族以外にも頼れる人がいるんだぞ!」という考えを広めたいと力説する。
「これまで、若干謎っぽかった横井ですが、彼の熱い志に感動した視聴者は多く『なんだよー、横井さんいい人じゃん』『横井さんのやさしさと言葉に感動しました!』など、横井の好感度爆上がり回となりました。そして、横井の気持ちを受け入れる西園寺。楠見親子と横井と西園寺が、どのような関係性になるのか、次の展開が待ち遠しいです」(テレビ誌ライター)
俊直は西園寺の家から出ていくのか? それとも、西園寺は偽家族を継続しつつ、横井との交際を続けるのか? 次回がますます楽しみだ。