アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2024/09/07 10:14

残暑の体調管理に!主菜・副菜どちらも楽しめる「ズッキーニ」のお手軽メニュー

グルメ
2024/09/07 10:14

 まだまだ暑い日が続いていますね。そんなときは、汗とともに失われやすい水分・ミネラルを手軽に補給できる「ズッキーニ」を活用した次のようなメニューはいかがでしょうか。日々の体調管理や夏バテ改善に役立ちますよ。

■ズッキーニとしらすのサラダ

 ズッキーニは皮が硬いため、薄くスライスすると生で食べやすくなります。皮が気になる場合はピーラーなどで剥いてもOK。薄くスライスしたズッキーニにしらすを合わせてお好みのドレッシングをかければ、お手軽ズッキーニサラダの出来上がりです。マリネ液に漬け込んで、ズッキーニとしらすのマリネにしても美味しいですよ。しらすの代わりにツナを選べば、バリエーションを楽しみながらたんぱく質もしっかり補給できます。

■ズッキーニとエビのガーリックバター炒め

 エビと合わせて炒めれば、赤みとズッキーニの緑で彩り豊かな一品に仕上がります。下処理をしたエビをフライパンで炒め、ズッキーニも加えて火を通します。両方に火が通ったらバターとにんにくのすりおろしを加えてサッと炒め、塩・こしょうで味を整えればガーリックバター炒めの出来上がり。短時間で作りたいときのメインのおかずにぴったりです。

■香ばしさ抜群の焼きズッキーニ

 1~2cmの薄さにカットしたズッキーニをオリーブオイルでやわらかく両面にこんがりと焼き色がつくまで焼き、醤油を鍋肌に回し入れてからめ、お好みの香ばしさに仕上げれば完成です。ズッキーニは輪切りにしても縦に長細くカットしてもOKです。カットした面に格子状の切り込みを入れると、焼き面がより香ばしく仕上がりますよ。

 ズッキーニは夏が旬の野菜ですが、最近は1年中手に入れやすくなりました。暑さが残る秋先にも積極的に食卓に取り入れ、水分・ミネラル補給に役立ててくださいね。

(Nao Kiyota)

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop