子どもが保育園で使用した水着を洗うかどうか――という議論で“洗わない派”であることを打ち明けたのは、3人の子どもを育てるママタレント・藤本美貴だった。
同じく3児の母でお笑い芸人・横澤夏子と共にMCを務める「夫が寝たあとに」(テレビ朝日系)の9月8日放送回で、保育園での水遊びで着用した子どもの水着を洗濯するか否かの話題で議論が白熱。「うちはなんだったら洗濯してないよ」とぶっちゃけた藤本に対し、横澤は「怖い。ちょっと待って。待って、危ない。ちょっと待って、プールの…」と混乱した反応を見せ、ドン引きしていた。
ただ、藤本にも考えがあるようで「園のプールって、そんなに水をいっぱい入れないから、薬とかも入れてないじゃん。毎日貯めて、毎日捨てるくらいの薄い(水深の浅い)プールあるじゃん。あんなの何で洗うの?」と持論を述べ、さらに「だって明日また使うんだよ。帰ってきたら、一番最初に出して、それを乾くように干す。だって30分も着てないよ」「水だよ?真水だよ?」などと説明。スイミングスクールや大きいプールの時は「さすがに毎日水を入れ替えてないし、薬も入ってるし、出てきたら薬のニオイするから洗うよ」としつつ、小型のビニールプールであれば、「えー、洗うの!?」と逆に疑問を呈し、わざわざ洗濯はしないと主張した。
「水道水で濡れた水着を自宅でさらに水で洗うことは“無意味”と考える藤本でしたが、スタジオの観覧客に確認すると、大半が“洗う”ことが判明。これには『ウソでしょ?』と藤本はショックを受けていましたが、体に直に触れるものなので、一般の意見も『普通洗うでしょ』『下半身がもろに密着してるからね』『保育園の子どもが入って遊んだ後のプールの水がキレイとはとても思えないんだけど』などの書き込みがあり、“洗う”派が圧倒的でした」(テレビ誌ライター)
番組のテロップでも「使用後の水着はすすぎ洗いをして乾かしてね」と表示され、軽く水洗いする程度のことはした方が無難だろう。
(木村慎吾)