2017/01/18 10:15

松潤主演「99.9」に負けた!木村拓哉「A LIFE」低空発進に世代交代鮮明の声

20170118kimura

 木村拓哉にとってSMAP解散後の初主演作となるドラマ「A LIFE ~愛しき人~」(TBS系)が1月15日にスタートし、視聴率14.2%をマーク。現時点では今期のドラマで最高の数字となり、面目を保つ形となった。

 だが実際には当初の期待を下回っているはずだと、テレビ誌のライターが指摘する。

「この日曜劇場で木村は過去5作品にて主役を務めており、初回視聴率では歴代ワーストとなりました。ドラマ全体の視聴率が落ちている状況なので2000年の『ビューティフルライフ』(31.8%)などに負けるのはしょうがないとしても、2013年の『安堂ロイド』でも19.2%だったのと比べると、15%割れは寂しい数字と言わざるを得ません」

 いわば過去の自分に負けた形の木村。しかも今回は、ジャニーズの後輩にすら後塵を拝する結果になってしまったという。テレビ誌のライターが続ける。

「昨年4月期に同枠で放送された嵐・松本潤主演の『99.9 -刑事専門弁護士-』は初回15.5%でしたから、数字の上ではSMAPから嵐への世代交代を果たしてしまったわけです。しかも『99.9』は平均でも17.2%のヒット作となったので、木村の『A LIFE』にとっては高い壁となっていることでしょうね」

 そんな木村にとってせめてもの救いは、同じ日曜劇場で昨年1月期に放送の香取慎吾主演ドラマ『家族ノカタチ』(初回9.3%)には勝ったことだろうか。せめてSMAP内での確執に関してのみでも、数字で乗り越えていきたいところかもしれない。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング